有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2011年09月

 入居者さまのご家族のおかげで、グループホームガーデンがこんなに賑やかになってきました 教えていただく事ばかりで、スタッフはアタフタしています… 毎日、勉強ですね もう少し涼しくなったらお客様にも畑を手伝っていただきたいなと思っています
『今日のグループホーム(畑)』の画像

今日は お誕生会のご馳走です                 香川の郷土料理の押し寿司とお刺身のほか 煮物に酢の物と盛りだくさんです。おやつにはもちろんケーキもでます
『今日の阿部Q(押し寿司)』の画像

 今夜も、何だか忙しいそうなさま 何が出来ているのか尋ねたのですが『忙しいからね、後にしてくださいますか』っとの御返事でした そんなさまも、今はすっかり夢の中の様です 皆様、しっかりゆっくり休んで下さいね
『今日のグループホーム』の画像

皆様、お肉を美味しそうに盛り盛り召し上がっておられました 食欲の秋ですね~
『o(^-^)o今日のあべQ♪』の画像

今日は『秋の作品作り』をしました 皆さんにレクリエーションのお声掛けをしたのですが、昨日のお出かけの疲れが抜けず…お客様の殆どがお昼寝をされていました 今日は寂しく、お二人とスタッフで楽しく折り紙をしました 『秋らしい物を…』とリクエストしてみたのですが
『今日のグループホーム(秋の作品作り)』の画像

昼食は鶏肉の照り焼きです食べやすいように、タレに漬け込んで、柔らかく焼きあげました 切り干し大根の煮物は、お腹に優しいお惣菜ですね 
『今日のあべQ(b^-゜)♪(鶏肉の照焼き)』の画像

 今日は、家族会 いつもは26日なのですが坂出の塩まつりに合わせて、変更しました 近くのうどん屋さんで昼食をとり、それからおやつを食べにお祭り会場へ行きました たくさんの人と暑さだったので、木陰で涼みながら、みんなでアイスを食べました いつも少食な様も、し
『今日のグループホーム(家族会)』の画像

      頑張って作ったうどんを 完食です(*^^*)♪   お昼ご飯もしっかり 食べられていましたが、 うどんも完食されました!笑   皆様とっても笑顔です    
『 今日の高専賃♪♪(手作りうどん)』の画像

      今日は、うどん体験に 行って来ました(*^^*)   皆様 前々日から 楽しみにされていて 何度も時間の確認等に 来られていましたっ笑   待ちに待った うどん作り開始ですっ!        
『 今日の高専賃♪♪(うどん作り2)』の画像

今日はおやつで、お好み焼きを作りました お昼ご飯を食べた後なのによく食べます お好み焼きを食べた後はみんなで神経衰弱をしました なかなか当たらず苦戦しながらも、盛り上がってました
『今日の栗林(あべQおやつ作り)』の画像

今日は、カラオケしながら、バラ寿司を作りました。今回は、パックに詰めてもって販売しました。飛ぶように売れましたよ。
『今日の一号館(お寿司作り)』の画像

 台風などの影響で、ずっと水やりをしていなかった畑や花壇 スタッフから芽が出とるよ~と聞いて、お客様達と早速、見に行きました 明日は、久しぶりに晴れるようですまたみんなで、水やり頑張りましょうね  折り紙を渡してみるとなんちゃ出来んわと言っていたのに… 
『グループホーム☆(畑)』の画像

 社会科見学という事で近くの小学六年生が3日間来てくれます 曾孫ぐらいの歳の子ども達と話をしている姿は、見ていてとても微笑ましくなります 台風の影響で、2日目が延期になり残念ですが来てくれるのを、みんな楽しみにしています
『今日のグループホーム(社会科見学)』の画像

ゴーヤが無事実りました 風の強い中、このずっしり重たい実が落ちることなくぶら下がってるのには驚きました もぉ少し熟れたら、ミックスジュースにしていただく予定です 楽しみぃ を向けると、Mさんは目の前にあったゴーヤと同じ色の紙風船を持ってくださぃました
『今日のグループホーム4階(収穫)』の画像

昼から秋野菜を使ったおやつ作り! 佐々木くんの男料理でお客さんは、うなりっぱなしです!
『今日の2号館(男料理)』の画像

2号館で産直市場がOPEN! 栗やキノコや秋野菜が大特価! あっという間に売り切れました。 今度は果物やお花を売ります!
『今日の2号館(産直)』の画像

昼食は栗ご飯でしたきれいな黄色に炊き上がった栗が美味しそうでしょ 南京芋サラダはクリーミーで甘みがあります 鶏の天ぷらはサックサック&柔らかくて食べやすいですね 
『(*^ー^)今日のあべQ♪(栗ご飯)』の画像

 夏に漬けたすもも酒がこんな色になりました 初挑戦にしては、上出来だと思います もう少し寝かせたら実を取り出してすももゼリーにして、みんなで食べたいなと計画中です
『今日のグループホーム(すもも酒)』の画像

今日は、丸亀市の生涯学習センターに行きました。 これらは、ご利用されたお客さんの作品です。みなさん、興奮気味に見られていました。
『今日の一号館(生涯学習センター)』の画像

GHでケーキバイキングビンゴをしました家族の方にも参加していただけ大変盛り上がりました
『GHin敬老会』の画像

皆さんが作った作品見に来ました
『今日の武田』の画像

今日は敬老の日 県外のお孫さんからお花が届きました また香川に遊びにいくから待っててねお孫さんからのメッセージにとても嬉しそうな表情をされてました
『今日のGH 4F☆』の画像

今日は秋の運動会です 皆さん楽しく参加され変わった競技もあり 笑顔や笑い声で大盛況です 皆さん帰ったらお家よく眠られるでしょうね
『今日の2号館(秋の運動会)』の画像

地域の敬老会に、参加してきました 婦人会の皆様から、温かい言葉や手助けをしていただき、とても嬉しかったです 99歳のMさまは、節目の為、お祝いをいただいてきました他の皆様も、記念品をいただきました 市内最高齢の女性も会に参加されており、歳だそうです また来
『グループホーム(敬老会)』の画像

↑このページのトップヘ