有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2011年10月

産直へお買い物にいきましたみなさん沢山のお野菜を買ってましたみんなお鍋でもするのかな
『今日の栗林♪♪(産直)』の画像

今日はどき2号館縁日です。 輪投げやヤカーリングなどゲームがあったり、あげタコなどおやつでおもてなしさせていただき、皆様笑顔いっぱいで楽しまれています。
『今日のDS2号館(縁日)』の画像

 1日早いですがハロウィンパーティーをしました~ 入居されている皆様にとっては、あまり馴染みのないイベントです 魔女っぽいメイクをしていただいたり仮装で写真撮影をしたり また、お部屋で過ごされている方にも雰囲気を味わっていただきました おやつは、飾りで使
『今日のグループホーム(ハロウィンパーティー)』の画像

 今日は琴平高校吹奏楽部の生徒さんの慰問がありました 天城越えふるさと赤トンボさくら千の風になって などなど たくさん演奏していただきました皆様懐かしい曲を口づさまれていました 琴平高校吹奏楽部の皆様素晴らしい演奏をありがとうございました  
『今日の1号館(琴平高校演奏部)』の画像

      今日の高専賃は 高松にある天満屋のデパ地下へ お買いものに行きましたっ   お買い物をしたり cafe へ行ったり楽しめました   楽しみだと行く前から ソワソワな皆様でした(*^^*)笑        
『 今日の高専賃♪♪(天満屋デパ地下)』の画像

今日は阿部Qスペシャル 手鞠寿司稲荷寿司? がんも煮物ときのこの天ぷらすまし汁 酢の物とオレンジ  でした天ぷらはあつあつをお客様のもとへお持ちしました 細かい作業が多かったですが可愛らしい手鞠が出来て お客様に喜んで頂きました 
『今日の厨房(あべQスペシャルランチ)』の画像

 食欲の秋です いただいたケーキがとても可愛くて… いつ食べようかと、迷いに迷いましたが…甘いものは別腹です さっきまでの迷いが嘘のように、あっとゆう間にいただきました ごちそう様でした
『甘いものは…(*^^*)』の画像

 約1ヶ月で、こんなに大きくなりました 先日の北海道から届いたキャベツには、かないませんが… 収穫出来る日が、とても楽しみです
『今日のグループホーム(畑)』の画像

菊花展いきました綺麗な菊の花が沢山展示されていましたが、みなさんΓ花よりだんご」焼きいも屋さんに、一目散美味しかったですね
『今日の栗林♪♪(菊花展)』の画像

 機械を使ったかの様な、見事な千切りです 子ども大きくせないかんかったから、よ~けおかず作っりょったよ と、娘さん達が幼い頃を思い出しながら、手伝って下さいました
『今日のグループホーム(お手伝い)』の画像

突撃隣の晩ごはん午前中から、皆様頑張りましたいなり寿司と味噌汁を作りましたとても美味しかったですね次回は、何を作ろうかなぁ
『今日の栗林♪♪(突撃隣の晩御飯)』の画像

今日はコスモスを見に志度へ外出しています。きれいに咲いて満開です。 畑も大きく絶景です。
『今日のDS2(コスモス)』の画像

 毎月日は家族会 今日のメニューは、お客様のリクエストで 階おでん階お寿司&お好み焼き でした 午後からは、厨房スタッフがきんつばを作りに来てくれました それから、リクエストのはったい粉を、それぞれ好きな固さに溶いて食べていただきました
『今日のグループホーム(家族会)』の画像

今日のレクは『くいだおれてみまい』リクエスト編で「さつま芋きんつば」をつくりました!! さつま芋は2号館の畑でお客様と一緒に収穫したもので、愛の結晶体です。 中にあんこをいれ、上品なお味になりました!!あまりの美味しさにおかわりされる方も!! 食欲の秋 満
『今日の2号館(くいだおれてみまい)』の画像

ビーズ手芸で、コースターをつくりましたゴムを通すのが大変でしたが、キレイに出来上がりました
『今日の栗林♪♪(手芸)』の画像

      とーっても笑顔の皆様(*^^*)   美味しい美味しいと いっぱい食べてくれました♪♪   いつもは少食の方も完食っ   笑顔みれて嬉かったです        
『 今日の高専賃♪♪(男の料理2)』の画像

      今日のお昼はスタッフに よる男料理でしたっ    前日から楽しみに していたという皆様(*^^*)   ドキドキわくわくですねっ♪♪         
『 今日の高専賃♪♪(男の料理)』の画像

 今日は、レク1の日 世界旅行に行った気分になったわぁ~ っと喜んでくださり、こちらもとても嬉しくなりました また行ってみたい国があったら教えて下さいね
『1号館デイサービス☆(レクー1)』の画像

    ちょっと早めの ハロウィンパーティー   かぼちゃ型のクッキーに チョコペンで落書き   様々な顔が‥(笑)   部屋の飾りつけと いろいろなカチューシャを つけていただき、 すっかりハロウィン気分   笑顔で はいポーズっ♪♪      
『 今日の高専賃♪♪(ハロウィンパーティー)』の画像

 ケアステーションは、今期も高松ファイブアローズを応援しています デイサービスのお客様、高専賃・グループホームの入居様、スタッフ、家族や友人など、大人数で応援に来ています 頑張れ~っ
『今日のケアステーション(ファイブアローズ)』の画像

今日の昼食は、豚汁うどんみょうがと豚肉のごまマヨ炒め塩昆布のレタス和えです 豚汁うどんは、ごぼうや大根、人参も入っていて、味が良くしみて好評でした
『('-^*)/今日のあべQ♪(豚汁うどん)』の画像

今日はカツオのたたきとお寿司 お誕生日会なので少し豪華 秋の味覚のきのこのお寿司です カツオは食べられないお客様が何人かいます カツオ美味しいけど食べられなくて残念変わりにエビをつけました 
『今日の厨房(かつおのたたき)』の画像

 今日は、お化粧をしていただいています まぁ~っこんなにキレイにしてもろてぇどこ行こうかなぁ~ とても喜ばれ何度も何度も鏡を覗かれています
『グループホーム4階(おめかし)』の画像

今日のメニューは  鶏肉と野菜の胡麻照り焼き      ひじきサラダ   胡瓜の酢の物 です メインの照り焼きには、旬の里芋がたっぷりはいって、ほこほこに焼き上がってます。 
『今日の阿部Q(鶏肉と野菜の胡麻照り焼き)』の画像

今日はレクー1『佐々木君の世界記録に挑戦!!』です。 洗濯ばさみを顔面に何個付けれるかにチャレンジ!お客様にもお手伝い頂きました。結果は25個!世界記録の153個には届きませんでしたが、変顔に拍手喝采!!
『今日の2号館(レク-1)』の画像

↑このページのトップヘ