有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2013年03月

天気も良く皆さん大変喜ばれていました
『お花見(滝宮)』の画像

 今日ゎ音楽セラピー&お誕生日会でした皆さん楽器を使い今日にあわせて叩いたりならしたりしていましたぁ そのあと3月生まれの方のお誕生日会11名の方おめでとうございます
『今日の2号館(音楽セラピー&お誕生日会)』の画像

今日はお誕生会でした春の味覚の筍寿司は彩りも優しく、三色盛り合わせのお刺身は新鮮で、とても満足して頂きました 
『今日のあべQ(お誕生会)』の画像

どうも!ケアステーション善通寺です!今日の善通寺の夕食です!ぽん!ビーフシチューです♪今日もみなさん美味しそうに食べられてましたヾ(´ω`=´ω`)ノ食後の団欒も楽しそうにされてました(*^・ェ・)ノスタッフもまじり大笑いv( ̄∇ ̄)v明日も楽しい一日にしていきます(=゚
『☆今日の善通寺☆』の画像

今日の昼食は、ニンニクと生姜をたっぷり効かせた柔らかい鶏肉の唐揚げ丼でしたカラリと揚がった唐揚げにポン酢の大根おろしをかけました好評で、お客様もお代わりをして下さいました
『今日のあべQ(鶏肉のおろし唐揚げ丼)』の画像

生活のため、食べるため、単なる労働者で終わってしまう仮に、生活でき食べていけたとしたら、仕事は「仕方なくしている」だけなんでしょうか。仕方なく仕事をする・・これでは心と身体がついていかない。生活の為、家族の為に働くことは尊いことです。しかし、〝やりがい”
『働く意味―介護の仕事』の画像

丸亀城へ行ってきました今日の外出は家族会も兼ねており、子ども・孫・曾孫…と四世代交流でした桜の見頃には少し早かったですが…皆様とても喜ばれていましたお弁当も美味しかったです
『今日のグループホーム(お花見)』の画像

今日は 月見うどん さわらと旬野菜の蒸し煮 と季節を感じる献立でした これからは春野菜やお魚も美味しい季節ですね 旬の食材を召し上がって頂ければと思います
『今日のあべQ(月見うどん)』の画像

ソーシャルサービスのイノベーター達が語る〝介護の未来、日本の未来”3月10日に発行された斉藤氏の本です。共感と尊敬、ワクワクしながら一気に読めるパワー本です!
『Esperansa~エスペランサ~』の画像

なるほど・・・と思う素晴らしい観察力・・というか文章力・・というか・・・以下、文章独裁型利己的上司の場合「皆、オレの命令に絶対的に従え!けど、責任はお前らが取れ!もちろん手柄はオレのものだけど。」民主型利己的上司の場合自分の都合の良い意見しか採択しないの
『駄目な上司編』の画像

豚肉と白菜の炒め物と、カリカリじゃこと水菜のサラダと、玉ねぎの卵炒めと、フルーツと味噌汁です。 豚肉と白菜の炒め物は、ポン酢をかけて 頂くので さっぱりとして 美味しく 頂きました。
『今日のあべQは(豚肉と白菜の炒め物)』の画像

おはようございま・・・・・・・もうお昼ですねwこんにちわ!ケアステーション善通寺です(*・ω・)ノ今日はケアステーション善通寺の昼食を!ぽん!今日のお昼ご飯はこんな感じでした☆季節先取りの筍ご飯。そして天ぷら。すき焼きと御みそ汁。みなさん美味しそうに食されてま
『善通寺のお昼ご飯♪』の画像

会社紹介です!三輪様、ご苦労様でした!細かい部分までのお心遣い、感謝しております。第2回を楽しみにしております♪パネルディスカッションでは、コーディネーター兼パネリストの斉藤様のファシリテートで貴重な経験をさせていただきました。ご一緒させて頂いた心優しいダ
『わたしたちの介護と健康 綾歌総合福祉会館アイレックス』の画像

どうも!ケアステーション善通寺です^^午後からは少しお出かけしました☆桜がもう少しで綺麗に咲きそうな感じでした(*・ω・)ノ桜が満開になるころにみんなでお花見に行こうと話をしていますヾ(´ω`=´ω`)ノみなさんとても楽しみにしておられますv( ̄∇ ̄)vそして、帰っ
『☆今日の善通寺☆』の画像

 今日ゎ、のど自慢大会がありましたチャレンジコースとグランドチャンピョンコースがあり皆さん熱心に歌われておられました特別賞・優勝などの賞状も用意して貰ったお客さんゎ喜ばれておられました
『今日の2号館(のど自慢大会)』の画像

こんにちわ^^ケアステーション善通寺です^^本日はバランスゲームです☆みなさん楽しまれていました♪さあ!勝負の行方は!?見事お客様の勝利に終わりましたw今日も善通寺は笑いの絶えない楽しい一日です^^ 
『ケアステーション善通寺♪』の画像

前夜祭にて松井久子監督をはじめ、斉藤正行氏を囲み、様々な話ができました♪映画の秘話?等々、あっという間の楽しい時間でした。ユキエ 折り梅 レオニーと素晴らしい作品が続き、監督~次は?と、簡単には言えません。でも、ずっと待ちますにほんブログ村高齢者福祉・介
『第1回 わたしたちの介護と健康 前夜祭』の画像

鮭のじゃがマヨ焼きと、コールスローサラダと、南瓜のコーン煮と、フルーツと、味噌汁です。 鮭のじゃがマヨ焼きは、鮭の上にマヨネーズ味のマッシュポテトを乗せた まろやかな風味で お客様も喜んでいました。
『今日のあべQは(鮭のじゃがマヨ焼き)です。』の画像

≪わたしたちの介護と健康≫と題して平成25年3月24日(日)綾歌総合文化会館アイレックスにて開催されます斉藤正行氏を迎えてのパネルディスカッションそして 松井久子監督の『ユキエ』が上映させます”生きる力”⇒ 読ませていただきました。一言でいえば 自分の本質を生き
『愛と元気をつかもう(パネルデイスカッション・講演・映画上映会)』の画像

↓ヘリポートからの景色ちょうど”瀬戸内国際芸術祭”の期間中でしたので外国の方もちらほらおられました。オーナーとIT事業部のA氏と三人での出張でした!
『小豆島へ出張』の画像

今日は、ミスユニバースと銘打って女性スタッフがモデル になりミス   miss ユニバースを行いました。 お客様には、紙で作ったドレスにデコレーションしてもらい、皆さんがデザイナーになりました。   モデルさんと一緒に、ハイポーズ
『今日の栗林(ミス  ユニバース)』の画像

牛肉と菜の花のピリ辛炒めと、卯の花炒りといんげんのごま和えとフルーツと味噌汁です。 牛肉と菜の花のピリ辛炒めは、牛肉と菜の花が入って春満載です。
『今日のあべQは(牛肉と菜の花のピリ辛炒め)』の画像

今日はダンスの慰問 が来たー凄くカワイイキッズ達のダンスとよさこいのダンスのお母さん達かっこよかったよ皆さん手拍子、足びょうし?で  楽しみました。『又来て欲しい 』との声もありました。 お客様は、皆さんキッズダンスにメロメロでした。
『今日の栗林(ダンスの慰問)』の画像

 今日ゎお花見宴会ということでお昼ご飯ゎいつもと違ったメニューで午後からゎカラオケをしながら竹パン作りお客さん数人で人数分作ってくれ武田サンとお客さんが一緒に焼いてくれおやつに美味しくいただきました竹パンの他に焼カボチャと焼リンゴもして美味しかったです 
『今日の1号館(竹パン作り)』の画像

昨日、栗林デイサービスの初級卒業式を行いました。 皆さん卒業賞状を手渡ししてもらい大喜びでした。
『昨日の栗林(卒業式)』の画像

↑このページのトップヘ