有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2013年04月

「栗林山荘介護ステーション」デイサービス、おかげさまで6周年を迎えることができました。これもひとえに皆さまのおかげです。感謝しております。記念式典は賑々しく行われました♡デイサービスを開所される研修生も一緒にお祝いをしてくださり、有難うございました。
『栗林山荘介護ステーション6周年』の画像

 今日ゎお楽しみイベントと言うことでお昼からかくし芸大会をしましたぁ二人羽織・ヒゲダンス・テーブルクロス引き・モノマネマジックなどいろ02してもらいました皆さんとても楽しまれておられましたぁ
『今日の2号館(かくし芸大会)』の画像

今日の豚肉は前日より味噌につけていたので、やわらかくしっとり焼き上げがりました添えのスナップえんどうは今が旬の野菜です。タルタルソースがけにして、甘味がひきたちました
『今日のあべQ(豚肉の味噌漬け)』の画像

 今日ゎカラオケ教室がありいろんな曲を歌ってくれたりお客さんとデュエットしてくれたりと楽しまれておられましたぁ
『今日の2号館(カラオケ教室)』の画像

出典:十川ゆかり著「この世で一番大切な日」サンクチュアリ出版2011/4/24発行両親は私が小さい頃に離婚しましたお父さんはお酒とギャンブルと借金を重ねて今ではどこにいるのかも知りませんお母さんは早々に再婚しましたが私はまだ幼かったこともあり新しいお父さんをお父さん
『おばあちゃんの宝物』の画像

GW2日目、今日も春らしい、お出かけ日和です (私はお食事作ってますが…)  今日のお昼ご飯は、 タヌキうどんさわらのアーモンド揚げ長芋のわさび菜和えおにぎりいちご  さわらに、塩・こしょう入りの溶き天ぷら粉をつけて、スライスアーモンドを皮側だけつけてます
『今日のあべQ(タヌキうどん・さわらのアーモンド揚げ)』の画像

みなさんこんばんわ!ケアステーション善通寺です!今日はちょっとした一こま・・・すごくアットホームな雰囲気です.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
『今日の善通寺♪』の画像

今日は待ちに待った佐伯サンの立体紙芝居の日ですご覧の通り会場は満員御礼改めて来てくださった皆様有り難うございました内容は猿カニ合戦でした~(^〇^)!早速カニをいじめる悪い猿の登場です。この後にお客様も交えて柿を猿に投げて退治すると、しばらく懲りて出て来ませ
『今日の2号館(猿カニ合戦)』の画像

今日は隔週で行われている定例会でした!工事は安全に着々と進んでいっております。在宅療養支援診療所と連携し24時間オンコールの医療体制ですので、医療度の高い方も安心してご入居できます。また、看護師も常駐します。立地条件の良い 高松市桜町 、栗林駅から徒歩3分オー
『サービス付き高齢者向け住宅 ケアステーション桜町』の画像

今日はタイトルの通り朝から体力測定を行いました身長に体重、握力に5m歩行など…。昼食と休憩を挟みつつ、午後からも引き続き体力測定だったのですが曲に合わせての体操もありました。どの動作も日常生活での何気ない動きを組み合わせたものなのですが、皆様歌を口ずさみな
『今日の2号館(体力測定)』の画像

こんばんわ!ケアステーション善通寺です!今日は「避難訓練」をしました!!!3階から2階に避難するとゆう訓練でした(`・ω・´)避難した後は、外でお客様も含め、全員で消火器の使い方講座でした!善通寺消防署の消防隊員の指導のもと、消火活動をしました!その様子を見よ
『今日は避難訓練でした!』の画像

さばのカレー焼きと、大根の梅風味サラダと、じゃがいもの明太子和えと、フルーツと味噌汁です。 さばのカレー焼きは、さばにカレー風味がしみてて とても香ばしくて美味しく 頂きました。
『今日のあべQは(さばのカレー焼き)』の画像

今日は、家族会と誕生会みんな大好きなお寿司よ く混ぜて、団扇でパタパタして…詰めて…大忙し完成が楽しみですね
『今日のグループホーム(準備)』の画像

今日ゎ畑に夏の野菜の苗植えを室内でゎ朝顔の種植えをして皆さん楽しまれておられましたぁ
『今日の2号館(苗植え)』の画像

今日の1号館は慰問でかもいダンス様が来てくださりました皆様とても楽しみにされており昔を思いだし楽しそうにダンスされていました 若いスタッフもぎこちないですが混ざってダンス… かもいダンス様楽しい時間をありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願
『今日の1号館(社交ダンス)』の画像

みなさんこんばんわ!ケアステーション善通寺です!今日は、みなさんお楽しみの外出 in 善通寺市民集いの丘公園 (●´ω`●)だがしかし!!!!!!!!!!!・・・・雨・・・・ヽ(TдT)ノ(p_q*)シクシク。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァンそれでもうちのお客様は負けません!雨でもいいか
『善通寺市民集いの丘公園に行ってきました!(雨だけど)』の画像

寒かったり、雨が降ったり…なかなか外へ出れませんそんな時は、いつも盛り上がる紙風船かビーチボールを使ってのバレー(??)です
『最近のグループホーム(運動)』の画像

昨日の話になるのですが、午後より1号館へ陶芸に行かれるお客様と2号館で絞り染めをするお客様とでわかれて楽しみました(^〇^)。まずは各自タオルに輪ゴムで印を作って染料に漬け込んで、揉んだり押したりして20分ほど待ちます。その間にケアビクスを行いつつ、サッと染料
『4月23日の2号館』の画像

今日の昼食は、お誕生会で春の食材を取り入れました イチオシは、メインの『たけのころっけ』です筍、椎茸、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもが入って甘味があって柔らかく、手作り感たっぷりの美味しい一品でした 旬野菜の炊き合わせ、紫キャベツのマリネ、きびご飯、いちご
『今日のあべQ(お誕生会のメニュー)』の画像

キムタクご飯と、豚肉の生姜焼きと、炒り豆腐と、チンゲン菜と桜えびの炒め物と、フルーツと、味噌汁です。豚肉の生姜焼きは、焼き目がついて 香ばしく 出来ました。
『今日のあべQは(豚肉の生姜焼き)』の画像

みなさんこんばんわ!ケアステーション善通寺です!今日のお昼は餃子!ホットプレートでむしました!凄く良い匂いで、「ええ匂いがしよるなあ~」と好評でした(*^・ェ・)ノ味のほうもなかなか美味しいご様子で、みなさんたくさん召し上がられました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)そして、みな
『今日の善通寺♪』の画像

遅くなってしまいましたが4月21日に『スタジオ LULU』様がベリーダンスの慰問に来てくださりました いつもは女性のお客様が前列ですが…今日は男性のお客様が前列へ血圧が上がらないか心配でしたが…  皆様『最高!!』とノリノリで一緒にダンスされていました LULU様あ
『4月21の1号館(ベリーダンス)』の画像

 今日ゎ午前中にふたばの慰問がありましたぁ園児が歌を歌ってくれお客さんゎ楽しそうに手拍子されていましたぁ 最後にゎズンドコ体操を一緒にして楽しい時間を過ごされていましたぁ帰る前にゎ握手をされていました
『今日の2号館(ふたば慰問)』の画像

昨日はスタッフ特製のイチゴジャムをかけてヨーグルトを召し上がって頂きました ふだんヨーグルトが苦手な、お客様もペロリと完食o(^-^)o 顔が、ほころぶスタッフなのでした
『昨日のグループホーム(手作りジャム)』の画像

今日は、デコぬりえというものをしてみました。普通のぬりえにデコレーションを施すというものです。ストーンシールやマニキュア、ビーズなど、ところどころに使っています。スタッフは不安ではありましたが、皆さんものすごく集中され、「これ付けてみようか?」「このキラ
『今日の高専賃(デコぬりえ)』の画像

 何日か前からお客さんが必死で準備してくれていますいつ使うのか、何をするのかゎお楽しみに
『今日の2号館(レク準備)』の画像

↑このページのトップヘ