有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2013年05月

アップ遅くなっちゃいました 今日は、月末恒例のお楽しみイベントの日で、今月は感謝祭です お昼ご飯も、なんだか盛りだくさんに…  今日のメニューは、 選べる卵サンドとおにぎりグリルチキンのごまマリネ蓮根とツナのマヨ和え南瓜とお豆さんの甘煮野菜スープメロン 
『今日のあべQ(昼食はお楽しみセット)』の画像

1号館の昼食準備中にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(準備)』の画像

みなさんこんばんわ!ケアステーション善通寺です!まずは今日の昼食を・・・少しピンぼけ気味ですが・・・冷やし中華です!最近はあつくなってきましたからちょうどいいですね☆そして、本日のレクは、お経をうつしていただきましたヾ(´ω`=´ω`)ノみなさん自分の宗派な
『今日の善通寺♪』の画像

今日はお出かけお天気が気になるところ…お客様様とスタッフの思いが通じたのか…丁度良いお天気長尾町の亀鶴公園に菖蒲を見に行きました8分咲きで人も少な目皆様色とりどりの菖蒲を楽しみました。 中の良いお友達通しで…菖蒲を眺める姿も…皆様もまだまだ楽しめますから
『今日の栗林(お出かけ菖蒲園)』の画像

今日は、彩とりどりのお豆をたくさん入れた豆シチューですベーコンのこくと塩気が良くマッチして、珍しい&優しい美味しさでしたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(豆シチュー)』の画像

今日の栗林 レク★スイーツバイキングでした! 各グループに別れたこ焼き フルーチェ ホットケーキ リッツでトッピング 男性のお客様も進んで 参加 して下さいました! おやつに 皆様で 頂きました 大変 喜ばれ 楽しく過ごす事ができました! また したいと
『今日の栗林 スイーツバイキング』の画像

音楽セラピでした見学者も、要らしてて、楽しんで頂けました。 良かったです にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の2号館(音楽セラピー)』の画像

今日は、5月生まれのお客様のお誕生会でした 色付き天ぷらは、初めてお出ししましたお客様も昔を懐かしみながら、美味しく召し上がって頂きました にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ   
『今日のあべQ(お誕生会)』の画像

一生懸命に陶芸に取り組んでいます 陶芸の先生の教えのもと、色々なかたちの作品が出来ていました。 皆さん楽しんでいただけて良かったと思います にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の2号館(陶芸教室)』の画像

 今日ゎお昼からパン教室がありましたぁカレーパンとリンゴパン作りをして美味しく食べられていましたぁにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の2号館(パン教室)』の画像

「12の鍵」1.認知症でもあきらめない、いつでもどこでも、「その人」から2.めざすは「その人らしさ」、視点を共にチームパワーを3.一人ではない、本人の暮らしを支える仲間を知ろう、つくっていこう4.要はケアマネ、チームを束ねてつないでいこう、継続ケアの実現
『認知症の人のためのケアマネジメント』の画像

肉うどんは、牛肉がとても柔らかくて 甘辛く 仕上っています。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(肉うどん)』の画像

今日の善通寺です。今日は駄菓子で3時のお茶を楽しみました。とうとう香川県も梅雨入り・・・当分、が恋しい時期になりそうです。皆さん、隠れ脱水にならない様にしっかりお茶を飲みましょう・・・さてさて、今日のお茶の時間はちょっとしたクッキー類と 職員の自慢のアイス
『♪今日の善通寺』の画像

ブリ大根は、柔らかい ブリと 味がよく しみてる大根がとても美味しかったです。
『今日のあべQ(ブリ大根)』の画像

・モニタリングは、具体的にどのように行っていますか? またその際、特に重視していることはどのようなことですか?・お客さまの状態の変化をどのようにとらえていますか? また、次の課題を見出すための再アセスメントをどのように行っていますか?・お客さまへの一連の
『モニタリング・ケアプラン変更について』の画像

・ケアカンファレンスの開催頻度や出席者はどのようになっていますか? また、話し合われる内容は、どのようなことですか?・お客さまの状態の変化に即応し、高齢者虐待や身体拘束のリスクについて、 家族さまへの説明を行っていますか?にほんブログ村高齢者福祉・介護ブ
『サービス担当者会議について』の画像

 今日ゎ大正琴の慰問がありましたぁ知っている曲ゎ一緒に歌ったりして楽しまれていましたぁ 
『今日の2号館(慰問)』の画像

今日も暑いなぁ~ここ数日善通寺のリビングで飛び交う言葉です確かに暑いしかしこのおひ様の恵みを見過ごさないのが、善通寺のスタッフですそうです布団干しですみなさ~ん布団干しますよ~私も~私も~と皆で布団を干しました。シーツ・・・枕カバー・・・敷きパット・・・
『♪今日の善通寺♪』の画像

こんにちは今日は、近所の小学校が運動会です 暑い日が続いてます。まだ、身体が暑さに馴染んでないので、熱中症には充分気をつけて下さいね  今日は、夕食のご紹介  ごはんアジの焼肉だれ焼きおじゃことじゃが芋と水菜のサラダ新玉ねぎのおかか和え味噌汁  アジは、
『今日のあべQ(夕食はアジ~)』の画像

 私たちスタッフがキャビンアテンダントに なり喫茶をしました(^^)/ スタッフが手作りのおやつを持参しお客様に 召し上がって頂きました  みなさん楽しく過ごされてました
『今日の1号館(洋子の喫茶)』の画像

みなさんこんばんわ! ケアステーション善通寺です! 今日は夏を早取りとゅうことで、スイカを食べました! とても甘いスイカで皆様ご満足のご様子 夏になると流し素麺やスイカ割りをしてみたいと思います!
『今日の善通寺♪』の画像

どれに当てはまりますか~無定型の性格決まった枠組みに収まらない、混乱した無秩序な性格で、活発で外部に強い関心を抱く一方で、極端に消極的になって、受け身になり感情表出も乏しくなるというような対極的な矛盾した部分が見られる。その矛盾した性格の要素が相互に作用
『人格を理解する為の多様なパーソナリティ理論』の画像

今日はどきマネー争奪ストラックアウトと傍らではハガキ絵をされていました午前中は第一興商さんよりインストラクターのおねぇさんが来てみなさん一緒に体操されていました
『今日の2号館(^_^ゞ』の画像

高専賃にいる白井さんが香川県建築士会から表彰されました。多度津からは一人だけだそうです。  やったね
『今日の高専賃(おめでとう)』の画像

今日の2号館は中間テスト5教科のテストにみなさん挑戦問題の難易度もちょうどよかったのかみなさん悩みながらも頑張っていました。落ちこぼれスタッフがいたり、個別指導を受ける生徒さんがいたりで楽しいテストでしたくんの学習療法にも勝てるかも
『今日の2号館(中間テスト)』の画像

今日は、頭を使ってオセロゲームをしました♪皆さんあっちがいいこっちがいいなど言いながら結構盛り上がりました。結果は32対32で、引き分けに終わりました。
『今日の一号館(巨大オセロ)』の画像

↑このページのトップヘ