有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2014年01月

今日のお楽しみデイはカノークスさんからアロマオイルをつかっマッサージに来ていただきました ハンド・フット・ヘッドをしてくださいました フットでは、血行をよくする作用のあるオイルを使ってしてくださいました。皆さんとても気持ち良さそうでした スタッフは仕方を
『今日の桜町(お楽しみデイ)』の画像

今日は1月最終日。たくさんのお客様に来て頂いてますいつにも増して、張り切って調理させて頂きました  今日の昼食は、 ご飯豚カツの梅ソースかけ春雨ぽん酢サラダ人参のごま和えキャベツのゆず風味漬け南瓜のポタージュ果物(りんご)  ですにほんブログ村高齢者福祉・介
『今日のあべQ(豚カツの梅ソース)』の画像

ブログアップが 1日 遅くなり 申し訳ありません 昨日は 動物ビンゴ大会をしました 予め 動物の名前をリストアップしておき その中から お客様に好きな動物を  選んで頂き 升目に書いてビンゴカードの 出来上がり ビンゴになった後も クイズがあり 皆様 一生
『昨日の桜町(ビンゴ大会)』の画像

今日は 2月のカレンダー作り2回目ですまだ作れて居なかった お客様や まだ完成してなかった お客様で2月のカレンダー作りをしましたご自分の予定には わかりやすく色付けされたり皆様 オリジナルのカレンダーが仕上がりましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町サ高住(カレンダー作り)』の画像

鯖の竜田揚げの下味は、酒、みりん、生姜、砂糖、醤油、風味付けに山椒と七味を少々入れてますにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(鯖の竜田揚げ)』の画像

今日はスタッフ全員が隠し芸を持ち寄って披露いたしました!( ̄ー ̄) 風船を使った大道芸。割り箸マジック。二人羽織。オヨネーズ。と盛りだくさんでお送りさせて頂きました! 皆様のお腹を抱えて笑っている姿がとても印象的でした(*^^*) にほんブログ村高齢者福祉・介
『今日の栗林(隠し芸大会)』の画像

牛肉と豆苗の中華炒めは、牛肉が、とても柔らかくて甘辛くて、とても美味しいです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(牛肉と豆苗の中華炒め)』の画像

今日は1月のお誕生日会をしました 巨大お好み焼きを皆さんで作って頂いてお好み焼きケーキの完成です 1月生まれのお客様は2名おられたのでみんなでお祝いの歌を歌ったあと、おやつとしてお好み焼きを召し上がっていただきました~??皆さん「とても美味しい~」と喜ばれて
『今日の桜町(お誕生会)』の画像

今日は節分も近いということで鬼の面を作りました!! 皆さん一人一人にらしさが見える鬼が出来上がりましたね(*^^*) 同時にエステも行いました!皆さんとてもリラックスできました(^^)v にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の栗林(鬼の面作り)』の画像

海鮮丼は、ハマチと、マグロと、海老と、サーモンと、イクラときんし卵と、盛りだくさんです。とても美味しいです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(海鮮丼)』の画像

昨日はあさひ-ズ キッチンということで、栗林スタッフの旭君によるすいとん汁を作りました お客様に材料の野菜を切ったり、団子を作って頂くのを手伝って頂きました 味付けは旭君が行いました 慣れない手つきではありましたが美味しく出来上がりました? にほんブログ村
『昨日の栗林(あさひ-ズ キッチン)』の画像

今日は ストローダーツ&釣りを しました 皆様 上手に的をめがけて ストローを吹いたり  吸ったりとされていましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町(ストローダーツ&釣り)』の画像

今日は最高気温が7℃予報で、です… 今日の昼食は、 ご飯鮭の塩焼きゆで卵サラダもやしの海苔しお和えなめこと豆腐の味噌汁果物(バナナ)  ですにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(鮭の塩焼き)』の画像

     今日は大正琴の慰問の方々が来て下さいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ綺麗な音色でとても癒されましたね!たき火といい湯だな、とおりゃんせを歌ったり肩叩きをしたり。大変 有意義な時間 となりました メンバーの中には生きがいデイサービスでの利用をして下さっている
『今日の2号館(大正琴慰問)』の画像

今日は型をそろえてというパズルです 色々な絵を分割したものを型を揃えるのですが、違うものが混ざってます その違うものを見つけて左手の方にまわしていきます  揃ったらその絵は何でしょう 皆さん苦労してました にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町(型をそろえて)』の画像

息子様夫婦と、お孫様からいただいたお手紙の返事を書いておられます何度も下書きし、読み返しては書き直し…『これでええかなぁ』と、何度もスタッフに聞いておられました手紙って、やっぱり良いなぁにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のグループホーム(手紙)』の画像

今日は お客様の伴奏で歌を歌ったりしました。久しぶりにキーボードに触った お客様もとても嬉しそうでしたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町サ高住(ミニ音楽会)』の画像

昨日の昼食ですが…村井統括のFacebookから写真を借りました刺身にお寿司太田下町デイサービスセンターではなんと100円で食べれますにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(助六寿司御膳)』の画像

遅くなりました。ピザを作りました。美味しかったよにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のサ高住(ピザ作り)』の画像

きょうの太田デイサービスはかわいい限定手芸をしました今回はブサイクでかわいいマスコットです多数のお客様も一緒にして頂いて反響もかなりなものでしたこれからも限定手芸など皆様と一緒にかわいいものを作っていきます にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『きょうの太田(25日は何の日?)』の画像

今日は2月のカレンダー作りをしました皆様それぞれ色塗りされお風呂の日など わかりやすく色分けされていましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町サ高住(2月カレンダー作り)』の画像

味噌漬け豚ステーキは、豚肉の甘みと、味噌漬けで焼いたら 香ばしくて 美味しいです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(味噌漬け豚ステーキ)』の画像

今日は しりとり迷路をしましたしりとりをしなが迷路を進んでいくゲームで皆様 真剣に悩みながら取り組まれていましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町サ高住(しりとり迷路)』の画像

1日ブログupが遅れましたがすみません昨日のレクリエーションはシナプソロジチャレンジじゃんけんゲームをしました。あまり聞きた事のない名前だと思いますが、内容はスカーフとお手玉を使ってスカーフを繋いで人間輪投げやじゃんけんしてお手玉をキャッチするなど体を使っ
『昨日の桜町サ高住(シナプソロジチャレンジ)』の画像

今日も朝は冷え込んで、車のガラスがパリパリです 今日の昼食は、 ご飯鯛のレモンバター焼き花野菜サラダ厚揚げとみつばの塩麹炒め味噌汁果物(りんご)  塩麹炒めは、味付け調味料は塩麹だけでも、ほんのりとした甘みがいい感じになります『少し薄味かな』という時には、
『今日のあべQ(鯛のレモンバター焼き)』の画像

本日はオーバルボールというゲームをしました? ボールを中心にある的に転がして入れました 5点?-2点まであり、思い通りのところになかなかボールがいかず、悪戦苦闘されていました とても盛り上がり良かったです? にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『本日の栗林(オーバルボール)』の画像

限定手芸は《節分飾り》です  皆さん一生懸命作られています細かい手作業を熱心に、そして皆さんで会話しながら楽しそうです 最後に出来た作品もってハイポーズ にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町(限定手芸)』の画像

本日は巨大羽根つきをしました♪ 3人で巨大羽子板を協力して持ち白熱した試合になりました 負けたチームのスタッフが勝ったチームのお客様に顔を墨で真っ黒に… 大爆笑でした にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『本日の栗林(巨大羽根つき)』の画像

大根と牛肉がこってりと甘辛いお味で、ご飯が進みました 白菜、きゅうり、人参の漬物は鷹の爪を入れて前日から漬け込んで、昆布の風味を効かせましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(大根・白菜フェア)』の画像

今週の午前のレクリエーションは【秘密のマイBOX作り】です 型取りをし、それぞれ好きな柄の和紙を貼り付け、箱の形に仕上げていきました? 台紙が少し硬いので折り曲げるのに少し大変な部分もありましたが皆で協力しながら作りました それぞれ綺麗な箱が完成?♪
『本日の栗林(箱作り)』の画像

↑このページのトップヘ