有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2014年02月

今日はじゃんけん大会くじ引きをしました。いいものが当たってみんないい笑顔にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のサ高住(くじ引き)』の画像

金閣寺を塗り絵で 仕上げよう一生懸命に かわいらしい箸置き作ろう一生懸命 手作りスタンプ使ってかわいらしいさくひんかできました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町サ高住(塗り絵と箸置き)』の画像

ブログ更新が1日送れてすいません。 バターライス 豚肉のワイン煮込み シーフードサラダ ジャガイモのココット コンソメスープ さつまいもとバナナのパフェ 前日より豚肉は何時間も煮込み、ワインソースも何回も裏ごししながら味を整え、苦労したかいあっ
『桜町昼食(メニュー1)』の画像

今日のメンチカツは、牛肉とキャベツと玉ねぎ、卵をよく混ぜて心を込めてお作りしました ジューシーな仕上がりになりました にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(メンチカツ)』の画像

   今日は音楽セラピーがありました!冬に食べたいあったかい食べ物を組み込んだ替え歌を作ったり、星影のワルツを歌ったりしました(*^o^*)。ハンドベルを使って演奏をした後、いつもとは違った締めくくりの体操をしたのですが皆様笑顔で楽しまれていました。 そして 今
『今日の2号館(音楽セラピー&お誕生日会)』の画像

今日はカラオケチャンピオン大会!ということで皆さんに思う存分歌って頂きました! 歌って頂いてる間にねぎ焼きも作りました。 皆さん和気あいあいと盛り上がることができましたね(*^^*) にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の栗林(カラオケチャンピオン大会)』の画像

今日は、2月生まれの方のお誕生日会でした 鯛の塩焼き、てっぱい、鮭ときのこの塩麹和えと、まるで竜宮城に招かれたような献立で、さらには鶏の炊き込みご飯、千草焼き、味噌汁、いちごと豪華なお食事を楽しんでいただきましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(お誕生日会)』の画像

みなさんこんにちわ! ケアステーション善通寺です! もう二月も終わろうとしていますね(*_*) 早いものです(´・ω・`) さて、善通寺では三月に向けてお雛様を飾り付けしました! みなさん飾り付けを楽しみながらお手伝いしてくださいました! ありがとうございます(^0_0^
『今日の善通寺♪』の画像

遅くなってしまいました 昨夜から雨が降りだして、今朝はいつもより暖かく感じます。大雪が降ったりもしましたが、こんなところで、やっぱり春が近づいてきているんだな~と感じますね  今日の昼食は、 ご飯わけぎ豚肉の甘辛炒めグリーンサラダ湯豆腐味噌汁果物(バナナ)
『今日のあべQ(わけぎ豚肉の甘辛炒め)』の画像

25日のレク(誕生会)でケーキを作りました。 皆さん美味しいと言われ喜ばれていました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の丸亀サ高住(お誕生会)』の画像

今日は 香川大学から  メルシー笑クラブ様が 慰問に来て下さいました        ジャグリングや 数々のマジックに 皆様 感嘆の声を出され とても喜んで おられました メルシー笑クラブの皆様  本当に ありがとう ございました また 慰問に来て下さいね
『今日の桜町(慰問)』の画像

今日は、午後から太田サ高住のスタッフさんがレク1来てくれてました 牛乳パックを使って手指のリハビリを兼ねたゲームや巨大風船をみんなで何回続けられるかなどの運動をした後は、故郷の歌の一部をお客様も一緒に手話でしたりととても楽しかったで~す太田サ高住のスタッフ
『今日の桜町(太田サ高住レク1)』の画像

 タイトルの通り、今日はのど自慢大会がありました。出場されるお客様は控え室に集まって頂いて…       日曜日によく聞くあの入場曲と皆様の手拍子で入場(*^_^*) 実は胸にはちゃんと番号もあります(笑)  今回は富士山をバックに歌って頂きました。   最後には
『今日の2号館(のど自慢大会)』の画像

今日は、午前中に下準備でいちごプリン??をお客様に手伝っていただきました。 午後からは、メインのいちご??大福作りをしました。餅が手にひっつき、お客様も悪戦苦闘されてましたが上手く丸めることができまさした。おやつとして皆様に召し上がって頂き感想を聞くと、売っ
『今日の桜町(甘~いスイーツ)』の画像

 前回のつづき!20日は今の時期にぴったり!手編みのマフラー作りを行いました とても器用なお客様がいらっしゃり、他の方にも優しく教えて下さいました(*^_^*)。  毛糸の色も様々で、慣れると簡単な作業ですし完成すると皆様非常に喜ばれておりました。 22日は皆様
『20日からの2号館(後半)』の画像

 15日は男の音楽セラピーがありました⊂((・⊥・))⊃!      ブレーメンの音楽隊(?)に、扮装したスタッフによる男らしい音楽セラピーでした。 歌を歌ったり体を動かしたり、最後はギターの生演奏もあり盛り上がりました。 おやつはバレンタインという事もあり、
『15日からの2号館(前半)』の画像

レバニラ炒めは、レバーと、豚肉の入った。 醤油とオイスターソースが良く きいています。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(レバニラ炒め)』の画像

今日はリフレクソロジーでした お客様に足浴していただきfootマッサージや handマッサージをしました  気持ち良さそうです そのあとは佐藤ナースの体操です楽しく体を動かされスッキリしてましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町(とことんおもてなし)』の画像

今日の昼食は、第2回和食メニュワンです 盛付け・ボリューム等、いつにも増して豪華な感じに仕上がっています  ご飯お刺身(オリーブはまち・まぐろ・サーモン)揚出し豆腐のカニ餡かけ野菜の炊合せ沢庵鮭の粕汁いちごフルーチェ です  炊合せには、そろそろ出始めた菜
『今日のあべQ(メニュワン:お刺身・揚出し豆腐)』の画像

今日の太田昼食は押し寿司とステーキの和風おろしソースでしたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田食事(メニュ1)』の画像

昨日の栗林のおやつは、桜町厨房スタッフ案のココナッツ団子を提供しましたとても好評でしたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『昨日の栗林(メニュ1桜町編)』の画像

アップするのが1日遅れましたがすいません昨日の昼食は手作りコロッケでしたお客様にも人気のメニューですにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『昨日の太田食事(コロッケ)』の画像

今日は 厨房スタッフがいつも以上に 腕によりをかけ 知恵を絞ってかんがえたメニューでお客様におもてなしをする メニュー1 第一回目です。 献立は みんな大好き私も大好きなサイコロステーキと卵焼き です。あと、野菜の煮物と塩こうじのお漬物 蛤の潮汁  デザー
『今日ねあべQ(メニュー1)』の画像

今日は パックサッカーゲームを しました 地面に置いた パックをテープで囲った枠内に入れて頂くというゲームです 赤チームと青チームに分かれて とても白熱 したゲームになりました ゲームが終わった後は 皆様 良い運動に なったと 喜んでおられました にほん
『今日の桜町(パックサッカーゲーム)』の画像

カッシ下肢ゲームとゆうことで下肢に関するリハビリ体操を、ゲームにして行いました! 点数制にして競いあってもらったので皆さんとても白熱しました!(*^^*) おやつはあべQさんに作って持ってきてもらったココナッツ饅頭を召し上がって頂きました。普段とは違う雰囲気の
『今日の栗林(カッシ下肢ゲーム)』の画像

今日のカレーは、珍しい具材でお作りしました ミンチ肉、里芋、キャベツ、玉ねぎ、人参が入って、キャベツは大量だったのですが、ルーに溶け込んで、甘味のある滋養たっぶりのカレーでしたがにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(野菜カレー)』の画像

こんばんは。今夜も冷えますね〃 今日の丸亀サ高住では、カラオケをしました。初めて歌って下さった方がいたり、あまりの素晴らしい歌声に涙される方がいたりと、楽もしいお時間でした。皆さん上機嫌で、過ごしていらっしゃいましたよ。 にほんブログ村高齢者福祉・介護
『今日の丸亀サ高住(カラオケ)』の画像

鶏大根は、とても柔らかい 鶏肉と、大根は、とろけるくらいです。出しが、良くきいてとても美味しいです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(鶏大根)』の画像

遅れました。(__)2日遅れのN氏の誕生日のミニケーキ。美味しいといってくれました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『昨日のサ高住(誕生会のケーキ)』の画像

↑このページのトップヘ