有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2014年04月

皆様で課題曲の〔上を向いて歩こう〕を熱唱しました!! スタッフが指揮者、ピアニスト、ギタリストになり、呼び楽しく過ごせました♪( ´▽`) にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『どき一号館(どき音楽祭)』の画像

午後から音楽祭がある為、皆様歌詞を一生懸命に歌いながら覚えられていました。 張り切って午後に向けて頑張りましょう!!♪(´ε` ) にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『どき一号館(午前の部)』の画像

4月の誕生会をしました(^^) 食べきれないほど大きなケーキと ささやかなプレゼントを渡して みんなでお祝いしました\(^o^)/ にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田サ高住(お誕生会)』の画像

今日はすき焼き風煮! 味もしっかりしみてとても好評でした 付け合わせにお客様にもらった大根で特製の漬物をつくりました 今日は残食も少なく喜んでいただけましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(すき焼き風煮)』の画像

今日は3種類のゲームで競争しました まずは紙テープとハサミを準備しました。一定の長さの紙テープをハサミをつかって誰が早く切れるかです手を切らないよう皆さん頑張りました 次は折り紙とノリを使いますわっか飾りをつくりますが、5つを誰が早く作るかです皆さん手先器
『今日の桜町(さくら杯)』の画像

鶏肉と筍のケチャップあんは、鶏肉の唐揚げの上に、筍の入った、ケチャップあんが、甘酸っぱくて、とても美味しいです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(鶏肉と筍のケチャップあん)』の画像

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html よりゴルフの 最終日のプレーオフ相手がパットを外せば自分の優勝が決まる場面で、タイガー・ウッズは「入れ!」と念じた。最高のパフォーマンスを出し切った相手に勝ってこそ、それが心からの喜びとなるからだと
『【人の心に灯をともす】』の画像

ぶり大根は、生姜と、長ねぎの刻んだのを、ぶりと一緒に煮ます。とても美味しいです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(ぶり大根)』の画像

 今日は、大好評のビンゴ大会でした 今日は、チューリップの絵でビンゴをしました。たくさんのが咲きました。ビンゴカードは、お客様が自分で数字を決めて書いて頂きました。  数字を少なくしたのですがなかなか揃わず…   ビンゴされた方は真剣に景品を選んでました
『今日の桜町(ビンゴ大会)』の画像

 今日は、カラオケ大会でした  みなさん、いつも歌われる曲今日初めて歌う曲などたくさん歌っていただきました そして、今日はお客さまのリクエストとしてスタッフも参加して1人1曲歌いました。  とても盛り上がって楽しく過ごせました  にほんブログ村高齢者福祉・
『今日の桜町(カラオケ大会)』の画像

今日は元気な園児達が遊びに来てくれ笑顔がたくさん見られました( *`ω´) 園児達の動きに合わせ楽しく過ごせました♪( ´▽`) にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『どき一号館(ふたば保育園慰問)』の画像

今日は、午後から全国の桜の名所をピックアップしたものをスゴロクをしながらクイズに答えて頂きました。 簡単な問題もあれば、ちょっとトンチ的な問題もありましたが、わからない問題に困っている方に他のお客様がヒントを出して下さったりと凄く人間のあたたかみを感じさ
『今日の桜町(クイズダービー)』の画像

今日は 桜の花が入ったお寿司をご用意いたしましたあと 筍 アスパラ  海老 かぼちゃ 人参の天ぷらをつくりました 今日はおごちそうやねぇ~   と声をかけていたたきましたが、 今日もおごちそうです  とお返事させて頂きましたにほんブログ村高齢者福祉・介護
『今日のあべQ(お誕生会)』の画像

今日は厨房さんが作ってくれたココアのカップケーキに様々な模様の飾りをつけたものと、フルーツポンチを作りました 手を切らないように果物のカットから開始です  すごく楽しそうです その後カップケーキを飾るために型紙を作り、シュガーパウダーを振りかけてできあが
『今日の桜町(桜町カフェ)』の画像

ブログアップが遅くなり 申し訳ありません 昨日は 投扇興を行いました 蝶と呼ばれる 的をめがけて 扇を投げて頂くゲームで 本来は 細かく点数が設定されて いますが 今回はシンプルに 的を倒せば 10点 台に当たれば -1点 とさせて頂きました 皆様 最初は扇
『昨日の桜町(投扇興)』の画像

今日のニ号館はおおぜいのお客様でとてもにぎやかです。厨房もちょっぴりいつも以上に忙しかったですが、おおぜいのお客様に 美味しかった  と声をかけていただいて疲れもぶっ飛びました にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(鮭のコーン焼き)』の画像

今日は27日の入学式&ファミリー見学会の 準備をしました☆ にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の2号館(レク準備)』の画像

昨日は巨大オセロゲームをしました! 以前から皆さんにたくさんオセロの駒を準備していただきました^ ^ 最初はやり方に悩んでいた方も最後の方は皆さんコツを掴んで結構白熱していましたね(^-^) にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『昨日の栗林(巨大オセロ)』の画像

今日は、お忙しい中~大正琴の慰問に来て下さいました。  4月と言う事で今日お誕生日の方はいませんでしたが明日、お誕生日を迎えるお客様にサプライズで大正琴でハッピーバースデーをひいて下さり皆で歌ってお祝いしました他にもいろんな曲を弾いてもらい皆で楽しく歌を
『今日の桜町(大正琴慰問)』の画像

鶏肉のゆずこしょう焼きは、香ばしく焼き上がった上に、ゆずの皮の細切りを散らして 美味しく頂きました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(鶏肉のゆずこしょう焼き)』の画像

今日の限定手芸は ガムテープを使って バッグを 作りました 皆様 最初はガムテープを巻くのに 悪戦苦闘されてましたが だんだんとコツをつかまれ 見事なバッグが 出来上がりました にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町(限定手芸)』の画像

↑このページのトップヘ