有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2014年08月

今日は 中華麺に ひき肉 もやし ほうれん草 ゆで卵をのせ 豆板醤のきいたタレをかけ刺激のある担々麺でした。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『太田昼食 (冷やし担々麺)』の画像

「バッファロープレゼンツ第四回介護甲子園出陣式」内にて、第四回介護甲子園決勝5事業所が発表されました。決勝にケアステーションから栗林山荘介護ステーションが選ばれました。皆様投票ありがとうございました。●総投票数     22164票●総投票者数     
『第四回介護甲子園出陣式』の画像

今日は、ハーモニカの慰問に光永先生がいらしてくれました来月で桜町デイサービスがオープンして1年になりますが、そのオープニング記念の時に来て頂いており、お客様はもちろん、光永先生にも喜んで頂いてとても和やかな雰囲気の時間でしたハーモニカの種類も沢山あり歌に合
『今日の桜町(ハーモニカ慰問)』の画像

少しだけ秋の気配を感じた今日はビ-フシチュ-がなつかしく感じました。温野菜サラダとスクランブルエッグは野菜がたっぷりでとてもカラフルでした。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(ビ-フシチュ-)』の画像

 今日は、大好評のビンゴの日です。 今日のビンゴは、風鈴ビンゴ~ 紙コップ1個1個に絵を描きました。  それを、傘につけました。  楽しかったですね~ 今日も、桜町に来て頂き本当にありがとうございました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町(風鈴ビンゴ)』の画像

本日わカラーチョイスをしました 1人1人の写真を撮りその後挑戦していただきましたニッコリ写真の後わ凄く真剣な顔でしていました ですが終った後わ凄く楽しそおにしていただけ盛り上がりました 頭も使い手先も使いいい運動になりましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブ
『今日の桜町(カラーチョイス)』の画像

今日ゎ野田塾の日でした☆ 意外に人気のあるレクです???? 数学、国語、英語、IQ問題などが ありましたぁ(*^^*) またいつかあるのでお楽しみに???? にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の2号館(野田塾)』の画像

今日は夏の薬味(みょうがの甘酢漬け、しそ)の入ったさわやかな寿司とあじのたたきを酸味のきいたたれでいただきました。暑いときにはやっぱりさっぱりしたものがいいですね。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(ちらし寿司)』の画像

 今日は、大好評のリハビリディでした。  シナプソロジー『脳の混乱を楽しむ』 という体操をしました。  シナプスとは、神経伝達物質の事を言うみたいです。 頭を使ったり、手を使ったりいつもと逆の事を実施する事で脳の活性化~ 皆さん、出来ない~と言いながら楽
『今日の桜町(リハビリディ)』の画像

     ドライブがてら、たから屋までお買い物に行きました凄く喜んでいただけましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『夢菓房(たから屋)へお買い物?』の画像

きょうは新聞紙を、丸めてカゴ入れ大会をかいさいしました皆さま、必死にカゴに入れて楽しまれていました にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ  
『きょうの太田(新聞紙カゴ入れ大会)』の画像

今日ゎ午前中にベリーダンスの慰問が ありましたぁ???? 皆さん凄い喜ばれていました(≧∇≦) お昼からゎ朝とゎ違って… 男性スタッフによるシンクロですが なぜか◯◯相撲になりました^_^; 今日ゎお客さんもスタッフも 賑やかで楽しかったです☆ 明日もお楽しみに????
『今日の2号館(ベリーダンスの慰問)』の画像

今日は日曜日とあって、のど自慢大会です普段歌わない方も歌われましたお客様のリクエストで館長も1曲いつも以上に盛り上がり、そのままの勢いで、お誕生日のお祝いもしました。大変喜んでくださいました 明日もまたみなさん元気で桜町に来てくださいねにほんブログ村高齢
『今日の桜町(のど自慢大会)』の画像

今日の酢豚は 薄切り肉をくるくる巻いて揚げているので とても柔らかでした。野菜と肉が甘酢だれにからまり おいしかったです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(酢豚)』の画像

今日ゎ流しそうめんの日でした☆ 皆さんお昼ご飯も食べたのに どこに入るの???ってぐらい真剣に 流れるのを待ってました(・ω・)ノ 流しそうめんの他に射的もしました。 皆さん流石です(^_^) 命中しまくりでしたぁ???? また来年もやりましょうね???? にほんブログ村
『今日の2号館(流しそうめん)』の画像

ブロクアップ遅くなり申し訳ありません。 昨日、桜町では夏ナツカフェをしました お客様にもお手伝いしていただきました。 スイカを切ったり~ フルーツ盛りだくさん  かき氷の上にトッピング…  とてもおいしかったですね。にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『昨日の桜町(夏ナツカフェ)』の画像

たくさんのシ-フ-ドとチキンを炊き込みカラ-ピ-マンで彩り良く仕上げました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(パエリア)』の画像

今日は、『大相撲夏場所』といぅことで、お客様には紙相撲を、スタッフはパンスト相撲とヌルヌル相撲のパフォーマンスをしました。お客様対抗紙相撲では、皆様相手方の紙力士を倒そうと上手く土俵を叩いて対戦していました。パンスト相撲とヌルヌル相撲では、スタッフのパフ
『今日の栗林『大相撲夏場所』』の画像

今日は  エースを狙えというゲームをしました   皆様 一生懸命 ストローを吹いて 高得点を狙っておられました     にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ 
『今日の桜町(エースを狙え!)』の画像

今日は豚のロース薄切り肉を何枚も重ねてカツにしました。衣はパリッとしていて肉はジュウシ-でした。これならかたいものが苦手なお客様にも召し上がって頂けそうです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(やわらかトンカツ)』の画像

今日ゎ2号館に海の家がOpenしました☆ かき氷、お好み焼き、冷やし甘酒を 皆さん美味しく召し上がっていました。 なんとかき氷ゎ白塗りをしたスタッフが 作ってくださりました(*^_^*) 毎日、こんなに楽しいレクを しています???? にほんブログ村高齢者福祉・介護ブロ
『今日の2号館(海の家)』の画像

今日はカレンダー作りと金魚の飾り作りをしました。 カレンダーは9月なので、満月とウサギの飾り付けをお好きな場所に貼っていただきました。 みなさんあーでもないこーでもないと楽しそうでした。 金魚の飾りもコースターを使い可愛く仕上げました  みなさん楽しそうに
『今日の桜町(1日限定手芸)』の画像

今日はネバネバしたもの(長いも、オクラ、なめこ)をたくさんのせたうどんでした。暑い夏をネバネバ攻撃でのりこえよう。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(ネバネバスタミナうどん)』の画像

第四回介護甲子園予選突破中の栗林山荘介護ステーションです 今日は、夏にはピッタリのおやつ、 『フルーツポンチ』をつくりました!まずは最初に「すいか入刀」男も入刀こんなんに美味しい 『フルーツポンチ』が出来ましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の栗林(おやつ作りフルーツポンチ!)』の画像

第四回介護甲子園予選突破中の栗林山荘介護ステーションです 今日は、『ワニワニパニック!栗林ハンターズ』レクです ゲームセンターにある、ワ〇ワ〇パニックをお客様と一緒にお手製で作りました! ゲームが始まると白熱し過ぎて、ハプニング続出 終了したときには、壊れて
『今日の栗林(ワニワニパニック!栗林ハンターズ)』の画像

今日8月19日ゎ俳句の日ということで 2号館でも俳句、川柳をクイズ形式にし みんなに考えてもらいました☆ みなさん流石です。 俳句ゎどんどん正解していきます(*^^*) 川柳になると面白い答えがでて 楽しまれてましたぁ(*^_^*) たまにこんなのもいいですね〓 にほんブ
『今日の2号館(俳句の日)』の画像

酢飯にたっぷりのネギトロをのせました(^_^) 残暑が厳しいので夏の疲れが出て体調を崩しやすい時期です。 栄養があってさっぱりいただけるメニューで残りの夏を乗り切りましょう(^_^) にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町の昼食(ネギトロ丼)』の画像

今日の桜町の昼食は夏野菜の煮込みハンバーグでした(^-^) 豆腐の入った柔らかいハンバーグをナスやパプリカ等の夏野菜と一緒に煮込みました。トマトソースがさっぱりとしていました(*^^*) にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町の昼食(夏野菜の煮込みハンバーグ)』の画像

↑このページのトップヘ