有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2014年10月

ハロウィン仕様 パンプキン????のケーキです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『昨日のサ高住(ケーキ)』の画像

今日はハロウィンで「スイートパンプキン」というおやつを作りました。まずはカボチャのマッシュから皆さんはそれを待ちながら手袋とラップの準備をしてます茶巾絞りをしカボチャの形を作ってますサ高住のお客様のも一緒に皆さんで作ってくださいました 可愛くスイートパン
『今日の桜町(ハロウィン)』の画像

えび入りかき揚げは、サツマイモと、玉葱と、人参と、大葉と、えびが入って ぷりぷりとしてとても美味しいです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(えび入りかき揚げ)』の画像

今日は秋が深まってくると恋しくなるおでんです。大根、玉子、こんにゃくなど定番の具材を豊富に取り揃えました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(おでん)』の画像

カレーうどんにえびの天ぷらをのせていただきました(*^^*) その他のメニューは、 さつまいものレーズン煮、ブロッコリーのタルタルがけ、温泉卵、おにぎり、梨でした(^_^)v にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町の昼食(えび天カレーうどん)』の画像

今日のメインは、なすの入った麻婆豆腐でした! 豆腐がボロボロにならず、 肉の旨味と程よい辛さがとてもおいしかったです! にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(なす麻婆豆腐)』の画像

受験されたみなさまお疲れ様でした!昨年の『 第16回介護支援専門員 』の合格率は、過去2番目に低い15.46%合格率でした。今年は、どうでしょうか・・・。試験問題を解きましたが、今年も問題は易しいが合格率が下がるという現象ではないでしょうか。問題が難しいから合
『第17回 介護支援専門員 試験』の画像

あか門運動会での一コマです。借り物競走のお題を仮装にして楽しみました。お互いの仮装した姿にみなさん大笑いです。にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『あか門DS仮装借り物競走』の画像

今日は、ベリーダンスの慰問に来て下さいましたとても、鮮やかな衣装で特に男性のお客様は、目がクギ付け?になっておられました。スタッフも飛び入り参加でとても楽しい時間でしたぁ今日も桜町デイサービスご利用、ありがとうございました。    にほんブログ村高齢者福祉
『今日の桜町(慰問 ベリーダンス)』の画像

すき焼きは、牛肉が、とても柔らかく、白菜、生椎茸人参、糸こんにゃく 焼き麩、焼き豆腐、大根、といっぱい入って、さらに、うどんが入って とても美味しいです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(すき焼き)』の画像

今日ゎ限定手芸&風船バレーの日☆ 手芸ゎピエロのキューピー作り(*^_^*) 皆さん可愛いと作ってくださり ありがとうございます*\(^o^)/* 風船バレーも皆さん必死で立てられる方も いました∑(゚Д゚) 今日も1日ありがとうございました。 にほんブログ村高齢者
『今日の2号館(限定手芸&風船バレー)』の画像

今日ゎアタック25の日☆ なんと好評で今回3回目です(*^_^*) 毎回面白いクイズで皆さん真剣に 考えてくれています( ^ω^ ) 次ゎいつあるのかなぁ??? にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の2号館(アタック25)』の画像

今日は、毎月恒例の劇団雅の日☆ 『西遊記』をしましたぁ(*^_^*) 練習する時間がなくほぼぶっつけ本番 なんですが、皆さん徐々に上手く なってましたぁ(^O^)/ 来月もお楽しみに???? にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の2号館(劇団雅)』の画像

今日はカフェのおやつを朝から皆さんで作りました まずはサツマイモつぶして鍋に入れねっていますリンゴはコンポートを作りましたリンゴをサツマイモではさんだ「いも羊羮」冷やし固めてる間来週のハロウィンの準備をしました  アップル芋ようかんのできあがり   とて
『今日の桜町(秋のカフェ)』の画像

今日は牛肉のそのままの素材をいかしてポン酢と大根おろしで焼き肉をいただきました。さっばりとしておいしかったです。旬の柿を使った白和えが季節感をだしていました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(牛肉の焼きしゃぶ)』の画像

今日は午後より 第一興商様が来て下さり カラオケの機械を使用して 色々な体操を 紹介して下さいました 皆様 楽しく身体を 動かしておられました     にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町(体操)』の画像

今日は野田さんの成人の御祝いをしました。 六色豆赤飯と、じゃがいもと豚肉のテリテリ炒めと、ちょこっと刺身盛と、もろきゅうと、フルーツと、味噌汁です。とても美味しいです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(じゃがいもと豚肉のテリテリ炒め)』の画像

野田君の誕生日を記念して、成人式も兼ね、お客様と祝いました。 雨天で、少し予定変更しましたが、お客様にも、喜んで頂き、野田君の良い思い出に成ったと思います。 ありがとうございました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の2号館』の画像

今日の桜町の昼食は鮭五目のラップにぎりでした(^-^)鮭の五目ご飯をラップで丸くにぎりいくらをトッピングしました(^o^)鮭がたっぷり入った五目ご飯はとても美味しく丸くにぎっていたので食べやすかったです♪ マクロとハマチの刺身も新鮮で美味しかったです(*^^*)
『今日の桜町の昼食(鮭五目のラップにぎり)』の画像

キーマカレーは、ミンチ肉と、パプリカなどが、入った スパイシーな カレーです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(キーマカレー)』の画像

ふ今日は皆さんで木にお花を咲かせて頂きました なかなか上手くお花が咲きません スタッフも参加無理やりPTの先生にも参加してもらいましたでも一番上手に花を咲かせたのはお客様でした 綺麗にお花も咲き皆さん喜ばれました  明日も皆さんの素敵な笑顔見せて下さいね今
『今日の桜町(花咲○○)』の画像

針生姜をのせた鯖の味噌煮。 煮汁にも栄養があります(^_^)v とろっとした味噌が鯖に絡んでとても美味しかったです(^_^) にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町の昼食(鯖の味噌煮)』の画像

久しぶりのblogアップです♡「 だったら こうしてみたら〜」「人の出逢いには意味がある、あんたとあんた、出逢いな〜」…と。やったことがないことをやってみる ➡︎ 失敗…した(汗)そんな時は、自分に〝ただいま 成長中〜〟と 唱えること。 これこれ♡この部分が
『「私にはできない」は どこから来るの?』の画像

鶏ときのこのバター醤油焼きは、香ばしく焼いた 鶏肉に、きのこのバター醤油風味で、とても美味しいです。 デザートは、お客様から 頂きました 柿です。甘くて美味しいです。ありがとうございました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(鶏ときのこのバター醤油焼き)』の画像

午後から道の駅源平の里むれに行ってきました最高のお出かけ日和でみなさん大変喜んでおられました 今日も、1日ありがとうございました  にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町(お出かけ(^o^))』の画像

今日は、隣の落ち葉ゲームをしました。  テーブルの真ん中を境にして新聞紙を丸めながら陣地取りをしました いつもは、おとなしいお客様も立ち上がって必死に相手の陣地目掛けて落ち葉を掻き出してました(笑) みなさん、今日も1日ありがとうございましたにほんブログ村
『今日の桜町(隣の落ち葉)』の画像

豚の角煮は しょうがの香りがきいて 一緒に煮た大根にも味がしみこみ とても柔らかくおいしかったです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食 (豚の角煮)』の画像

朝晩、肌寒くなってきたこの頃は「山菜そば」がよく似合います。鰹節と昆布の出汁がじんわり体にしみこんできます。高菜としらす干しのおにぎりも山菜そばにあっていました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(山菜そば)』の画像

↑このページのトップヘ