有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2014年11月

山地様の、100歳を皆様とお祝いさせて頂き、厨房の石垣さんのお父様が、ケーキを作って下さいました。山地様も感激され涙されてました。お力を貸して頂けた、スタッフ、お客様、本当にありがとうございました。 春には、綺麗な、花水木の花を咲かせましょう にほん
『昨日の2号館(祝100歳!!)』の画像

今日は 山地様の百歳の お誕生日です。御祝いに、赤飯と、たいの塩釜焼きと、うなぎ入り茶碗蒸しと、ごま豆腐と、ごちそうを、作りました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(たいの塩釜焼き)』の画像

 ブログアップが大変おそくなりました。 桜町では、毎月恒例の絵手紙教室をしました。 今月は、来年の干支の羊を書きました。 皆様、とても上手になりました。初めてのお客様も挑戦しました。 とても上手でしたよ。  皆様の作品です  今日も、1日ありがとうござい
『火曜日の桜町(絵手紙)』の画像

今日はフラダンサーの方に簡単なフラダンスを教えてもらいました。お土産のレイを頂き皆さん楽しく踊れました。ダンサーの方に「こんなに反応がいい施設は初めてですよー」と誉めていただいたので更に激しく踊りました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『あか門「フラダンス教室」』の画像

今日は サバの梅干し煮 小松菜の卵とじ 牛すじ大根煮 味噌汁 フルーツ(バナナ) でした。 家庭的なメニューで、 気持ちもお腹もいっぱいになりました! にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(さばの梅干し煮)』の画像

玉子とあんがごはんにからんで、とても美味しくいただきました(^_^) ザーサイのスープとも相性ピッタリでした(^_^)v にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町の昼食(天津飯)』の画像

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/717ixov35gpl http://ping.fc2.com http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=http://www.kaigostation.co.jp/index.rdf http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2 http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/ http://ping.blo.gs/ http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.pingomatic.com/ http://ping.rootblog.com/rpc.php http://blog.with2.net/ping.php/ http://ping.blogranking.net/ http://ping.dendou.jp/ http://ranking.kuruten.jp/ping
『日本シニア検定』の画像

「新卒で入ったら3年は続けろ」 ナゼ”3年”なのか?株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉功太郎 氏最低でもそのくらい本気でやらなければ成果出せないですよね。最初の1年は何やっているかわからないし、2年目でなんかポチポチで、3年目でやっとエンジンがかかってくる、み
『ナゼ”3年”なのか?』の画像

今日ゎ佐伯さん70歳のお誕生日会☆ 佐伯さんの小学生時代の写真でお客さんに 佐伯さんを探してもらったり、スタッフ全員 佐伯さんに手紙を書いたり、たくさんの方に お祝いしていただきいい日になったと 思います(*^_^*) にほんブログ村高齢者福祉・介護ブロ
『今日の2号館(佐伯さんお誕生日会)』の画像

ブログアップが遅くなり申し訳ありません。 昨日、桜町では紅葉カフェ????をしました。 かぼちゃを使っておやつ作りをしました。 2種類作るのでお客様にもお手伝いしてもらいました。  とってもおいしいといってもらえて本当に良かったです。 また、皆さんと一緒にお
『昨日の桜町(紅葉カフェ)』の画像

今日のメインは蒸しえびのマヨソースかけでした。 まろやかなマヨネーズソースとプリプリのエビの相性がよく、とても美味しかったです! また、新鮮なお刺身もいただきました。 いい季節になってきましたね??? にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(蒸しえびのマヨソースかけ)』の画像

今日の慰問は大正琴でした前回は4月でしたので、7ヶ月ぶりに来ていただけました 素敵なブルーの衣装で綺麗な音色を奏でてくださいました お客様は素敵な歌声でなつかしい曲をたくさん歌われ楽しそうでした(歌っているときは皆さん真剣) スタッフも習いに行こうと企むぐら
『今日の桜町(慰問)』の画像

今日はメニュー1グランプリです! 太田厨房のメンバーで案を出し作った料理は、 ☆秋刀魚の大葉巻き梅だれかけ ☆ピリ辛味噌汁 ☆イガグリさつまいも ☆えび春巻き ☆秋の炊き合わせ ☆大根と柿の甘酢和え ☆ピータンの茶碗蒸し です。 見た目も味も、秋
『今日の太田昼食(メニュ1)』の画像

今日はビーズで作るネックレス作りです。 難しそうと言われながら頑張って作られました  小さいビーズを頑張って通して行きました  素敵に出来ました気に入って下さりよかったです 今日も1日ありがとうございましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町(限定手芸)』の画像

おやつシリーズです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『この前のサ高住』の画像

壁にクリスマスの飾り付けをしました。 今日は三階の一部公開です。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『昨日のサ高住(飾り付け)』の画像

今日は中華丼 具だくさんで栄養たっぷりです! お客様にも大好評でした(*^^*)にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(中華丼)』の画像

今日は午後より お砂踏み の慰問がありました 仏さまや お大師さまと ご縁を 結ぶ事が出来たと 皆様 とても 喜んでおられましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町(お砂踏み)』の画像

今日はじゃがいもの入ったちらし寿司でした(^_^) 茶碗蒸しやタコのかき揚げとの相性もピッタリでとても美味しくいただきました(^_^)v にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町の昼食(ちらし寿司)』の画像

今日は 甘くて ほくほくした さつまいもを入れたご飯と 鶏の唐揚げに 酸味のあるネギソ-スをかけ、さっぱりした一品でした。にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(さつまいもご飯)』の画像

 今日、桜町ではポイポイホッケーをしました。 円盤?をすべらせて落とした数を競うゲームです。  なかなか、思うように滑らず皆様苦戦されてました。  最高得点は3枚落とした。。。 スタッフです????  お客様の得点を抜いてしまいました。 スタッフ全員負けず嫌い
『今日の桜町(ポイポイホッケー)』の画像

今日のおやつは、手作りドーナツでした。このドーナツの中身は・・・なんと!!バナナとウインナーです(*^m^*)ビックリ!! 味見をしましたが、おいしかったです♪皆さんもおいしかったと言って下さいました(^-^) にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の丸亀サ高住』の画像

アジのしそ揚げは、アジと、しその天ぷらで、サクサクとして 梅肉のソースをかけた、さっぱりとして美味しいです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(アジのしそ揚げ)』の画像

11月28日に100歳を迎えられる方がおられ ケーキの試し焼きを行いました。 観音寺でケーキ屋を30年以上されていた、 現在は引退されている、 イシガキコンフェクトさんに来て頂きました。 試し焼きは大成功!! 甘い香りに誘われたくさんの方が試食に来てく
『今日のあべQ(ケーキ)』の画像

第四回介護甲子園 第四ブロックシャローム泉北社労夢工房匠(大阪府)第三ブロックたんぽぽデイサービス今伊勢(愛知県)第一ブロック介護老人保健施設平成の家(青森県)第二ブロック特別養護老人ホーム大井苑(埼玉県)第五ブロック栗林山荘介護ステーション(香川県)栗
『介護甲子園(決勝)』の画像

今日ゎ上谷さんの断髪式の日☆ 施設長の平岡さんに切ってもらい 男前???になってますので皆さん 見に来てください(*^_^*) お待ちしております???? にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の2号館(上谷さん断髪式)』の画像

今日は、爆弾ゲームをしましたボールを爆弾としてお手玉を爆弾に当てて相手チームに追いやるというチーム戦と個人戦をしました。ゲームが始まると皆さん真剣な表情になり相手チームに爆弾を追いやってました。しっかり上肢を動かされリハビリにもなりました今日も桜町デイサ
『今日の桜町(爆弾ゲーム)』の画像

今日は カレンダー作りをしました とても可愛らしい カレンダーが出来上がり 皆様とても 喜んでおられましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町(限定手芸)』の画像

本日は、『栗拾いからの~モンブラン』でした。 まさに、栗拾いからスポンジ作り、デコレーション、完成、完食、と充実したおやつレクでした。 ケーキでお腹一杯です。「幸せ???」 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『本日のあか門DS』の画像

↑このページのトップヘ