有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2015年01月

天ぷらの盛合せは、海老と、さつま芋と、蓮根と、インゲン豆と、人参と、盛りたくさんです。今日は お誕生会です。他に鮭のそぼろ寿司や南瓜の煮物と、ホウレン草のみぞれかけと、とても美味しいです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(天ぷらの盛合せ)』の画像

     今回、居室の冷蔵庫や備品を買いにケアマネの三好さんと男3人で買い物に行ってきました。病院以外に外出したことがなかったので外の空気はうまいと大変喜ばれていました。にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田サ高住(念願の外出)』の画像

今日の太田昼食は、 ☆カキフライ ☆もやしとレタスのスープ ☆里芋とイカの煮物 ☆ほうれん草のなめたけ和え ☆キュウリのカリカリ漬け ☆グレープフルーツ ☆ゆかりごはん です。 カキフライは、タルタルソースとレモンをかけて召し上がって頂きました。 に
『今日の太田昼食(カキフライ)』の画像

今日は音楽隊と言う事でスタッフによる楽器演奏や合唱をしました???? お客様も歌を口ずさまれていました。 囲碁を打たれる人もいました(^^) にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の1号館(音楽隊)』の画像

海外で働かれている息子様が、休暇を取って奥様と会いに来てくださっていますなかなか会えないので、会えた時の喜びは大きいですね【私にとって大事な存在】と息子様たちに仰っているのを聞いていて、スタッフもとてもあたたかい気持ちになりましたにほんブログ村高齢者福祉
『今日のグループホーム(大切な時間)』の画像

今日は、寒い日にピッタリの 鍋をしました。 味噌ちゃんこ鍋。 お客様も喜んで鍋を囲みいつも 以上に会話もはずんでいたように見えました 美味しく温まる鍋に仕上がりました にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(味噌ちゃんこ鍋)』の画像

今日の午後からはちょっと早い節分ビンゴ大会をしましたお豆の入ったポチ袋をひいて頂きお豆の数がビンゴの数字としポチ袋に入ったお豆もプレゼント皆さん景品を楽しそうに選ばれて思わずニッコリ外は寒いですがフロアー内は皆さんの笑顔でホッコリと暖かかったですね 今日
『今日の桜町(少し早い節分ビンゴ)』の画像

こんにちは(^○^)今日は昨日と違ってお寒~ごさいますね…>_ にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の栗林(かくし芸大会)』の画像

1月生まれのみなさんおめでとう???? ケーキでお祝い にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のサ高住(誕生会)』の画像

今日はホールでお手伝い。タオルをたたみ、新聞をばらしてくれました。ありがとう???  ちなみに昨日は外国写真とるの忘れてました。にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『一昨日のサ高住(お手伝い)』の画像

ひじき入り豆腐ハンバーグは、鶏肉のミンチと、ひじきと、豆腐が、ハンバーグの中に、入った、やわらかくて、ヘルシーです。ハンバーグの上に、大根おろしと、甘辛いあんをかけた、とても美味しいハンバーグです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(ひじき入り豆腐ハンバーグ)』の画像

一般社団法人 介護事業連合会有限会社ケア・ステーション;理事に参画しております!活動理念高齢者が人間としての尊厳を保ちながら生活ができるよう、北欧では「高齢者医療福祉三原則」が提唱されています。第一は、「人生の継続性」(変わらない生活環境をいつまでも)、第二は
『一般社団法人 介護事業連合会』の画像

今日は、キッズダンスの慰問がありました。 小学生6年生までの女の子たちが、可愛く、そしてかっこよく踊ってくれました  お姉さま達はかっこよくベビーちゃん達は可愛く 皆さん大変喜んでおられました一緒にじゃんけん勝負もしました最後はプレゼントを渡せました 今日
『今日の桜町(慰問)』の画像

鶏肉のから揚げは、鶏肉の下味に、塩コショウと、生姜と、にんにくと、醤油と、酒をもみこみます。粉を入れて、からっと揚げます。とても美味しく出来上がりました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(鶏肉のから揚げ)』の画像

久しぶりに生きがいデイの引率に行きました。紅梅亭でバイキング食べ、金毘羅さんへ。 皆様元気いっぱいです。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の生きがいデイ』の画像

第25回の試験より今回の試験は難易度が高かったようです。みなさま、おつかれさまでした( ´∀`)つ70点以上点数があれば合格でしょうか・・・。第20回合格率51.3%  合格点82点  合格者数73,302人第21回合格率52.0%  合格点76点  合格者
『第26回介護福祉士・国家試験』の画像

今日の レクリエーションは こまを使って ボーリングをしました\(^-^)/ 皆様 難しいな~と おっしゃいながらも ゲームに夢中になられていました(*^^*) その後の おやつの時間は サプライズで お誕生日のお祝い をしました\(^.^)/ お二人とも 突然の事にビ
『今日の桜町(こまボーリング)』の画像

今日は 1月生まれの方の お誕生日会をしました  ケーキのデコレーション等も 皆様に お手伝いして頂き お誕生月の方も とても喜んでおられましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の桜町(お誕生日会)』の画像

今日はお誕生日会でハーモニカの先生にお越し頂きました。 曲の中でハーモニカの音に合わせて一緒に歌われる方や、聞いて楽しまれる方、中には感動して涙されるお客様もおられました。 また、お誕生日の方にハッピーバースデーの曲と写真をプレゼントさせて頂きました!(^_
『今日の栗林(お誕生日会)』の画像

スタッフが作っていると…【手が要るんやったら貸すで】との事で、それならと、手を貸していただきました色の組み合わせも色々で、ワイワイ楽しく出来上がりましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のグループホーム(ペン立て)』の画像

今日の太田昼食は、 ☆海鮮丼 ☆舞茸の天ぷら ☆卵豆腐の清汁 ☆小松菜のごま味噌和え ☆高野豆腐の含め煮 ☆バナナヨーグルト です。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の太田昼食(海鮮丼)』の画像

今日はレク準備でお客様にも手伝って頂きながら行いました。皆さん、一生懸命されていました。 囲碁を打たれている方もいました。 にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日の1号館(レク準備)』の画像

今日の太田昼食は、 ☆ロールキャベツ ☆コーンポタージュ ☆ブロッコリーの天ぷら ☆サーモンサラダ ☆パプリカときのこのソテー ☆メロン です。
『今日の太田昼食(ロールキャベツ)』の画像

皆様~お寒~ございます(*^_^*)風邪やインフルには、なっていませんか〓まだまだ体調に気を付けて、うがい、手洗い、ニンニク卵黄(≧∇≦)嫌換気を行って下さい。今日栗林は、新春カルタ取りで、大盛り上がりました。最終チーム内勝ち抜いた2名が、他チーム計5チームと大判
『今日の栗林(新春カルタ取り)』の画像

今日は鏡開きだっけ?ぜんざい久しぶりに作ったよ皆一心不乱に食べましたにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のサ高住(ぜんざい)』の画像

 遅くなってすいません?? 昨日のあべQはきつねうどん!  だしもきいていてお客様もスタッフも残食すくなく好評でした!にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『あべQ(きつねうどん)』の画像

今日のメインは肉じゃがです! ボーリューム満点! ぬくぬくでとても美味しかったです???? にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(肉じゃが)』の画像

今日はぶりの照り焼き 定番のメニューでお客様にもとても好評でした(*^^*)にほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『今日のあべQ(ぶりの照り焼き)』の画像

今日の昼食は、 ☆鳥南蛮うどん ☆ちくわの磯辺揚げ ☆里芋サラダ ☆梅なます ☆ふりかけおにぎり ☆メロン です。 紅白のかまぼこを乗せ、鳥肉と太ネギがたっぷり入った鳥南蛮うどんは体が温まってとても美味しかったです。 にほんブログ村高齢者
『今日の太田昼食(鳥南蛮うどん)』の画像

↑このページのトップヘ