有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2016年02月

メニュー1グランプリです! 本日は私達、栗林公園の厨房スタッフがメニューを考案させて頂きました☆ なんと、、 団子が5種類もあるボリュームたっぷりの鍋です!ダシは味噌ベースで、馴染みがあって好評でした。 そして気になるお団子の種類は、、? ☆ えび
『今日の栗林公園昼食(メニュー1グランプリ)』の画像

昼過ぎから急に気温が下がり夕方には雪混じりの雨今晩は暖かくして風邪を引かないで下さいね??今日の栗林は二回目のベルコさんとのコラボでファッションショーを開催しました。皆様当日着替えるまで何も知らなく、でもとても喜んで衣装を選んでいました。今回も可愛らしく変
『今日の栗林『お楽しみディ…ベルココラボファッションショー』』の画像

今日は、ビンゴ大会がありました。 ビンゴした方から紐に釣ってある折り紙で作ったイチゴを取ってもらいその中に番号を書いてると景品を交換して頂きました。 ビンゴ終了後に特賞の抽選を行いました。
『2号館 ビンゴ大会』の画像

今日はおやつはみかんゼリーそれにトッピングして 美味しいしおやつができました。 お手伝い大好きな人と一緒に ホイップ出しすぎ???チップお菓子の盛りすぎ???私のが綺麗にできた???など 話しながら出来上がり 楽しそう???な顔をしてました。 とっても可愛顔してました
『桜町サ高住  おやつ作り』の画像

今日のメニュー♪ *タンドリーチキン *ほうれん草のコンソメスープ *炒り豆腐 *千切りじゃがいものサラダ(エゴマ油入り) *エリンギのからし漬け *パイナップル
『今日の桜町昼食(タンドリーチキン)』の画像

今日は雪まつりということで… スタッフが仮装をし雪合戦をしました☆ みなさんいい運動になったと思います(*^^*) iPhoneから送信
『今日の1号館(雪まつり)』の画像

今日は2月生まれの方のお誕生日をお祝いしました お客様と一緒にケーキ作りです厨房のスタッフさんもお手伝いくださいましたまずはリンゴの準備スタッフ対決?さすが厨房のスタッフ 2種類のパウンドケーキです抹茶とリンゴのパウンドケーキうまくできるでしょうか? 焼き
『今日の栗林公園(お誕生日会)』の画像

今日はふたば乳児保育園の子供達が慰問に来てくれました。元気に歌ったり、にらめっこをして遊んでくれました。小さな子供達に皆さん孫を見守るような笑顔で楽しくすごしました。帰りには皆さんで作ったティッシュ入れをプレゼントして、子供達も喜んでいました。
『2号館 ふたば慰問 』の画像

昨日はレオマに食べに行きました。 皆さん食べほうだいなのでたくさん食べました????
『昨日のサ高住(外食)』の画像

今日は、劇団雅がありました。 お話は、分福茶釜をしました。
『2号館 劇団雅』の画像

今日は脳トレを兼ねてのゲームです 紙コップの裏に書いてある文字を探して、答えをだしていきます お題を出してその答えのひらがなを探し出してならべかえますなかなか答えの文字がみつからないとか 答えがチームでバラバラだったりでもみなさん答えが出るとこの通り出来
『今日の栗林公園(すばやく並べて文字遊び)』の画像

なんど気温差が、ある日が続くのでしょうか本当に身体の調子が狂いっぱなしです。西讃地区ではインフルが出てます、東讃でもぼちぼち出てきてます。本当に気を抜けません??代わってあげることが出来ないので皆さん気を付けて下さいね、今日の栗林は『さるゲーム』どんなゲー
『今日の栗林『さるゲーム』』の画像

今日は、いざ決戦がありました。 お客さんに風船リレー対決 スタッフによるパン早食い対決をしました。
『2号館 いざ決戦』の画像

今日は陶芸&粘土遊びの日☆ 陶芸ではお茶碗、コップ作り(*^_^*) 粘土遊びではみなさん各自コップ作りを されていました(・Д・)ノ かわいくできましたね(^ω^)
『今日の1号館(陶芸&粘土遊び)』の画像

今日は新聞紙を使って槍を作り、それを的に目掛けて投げ入れるゲームです これがなかなか難しい  離れた所から槍を投げ、的の箱に入れなければなりません これでかなりの運動量上肢だけでなく、全体の筋肉を使います なかなか入らず悪戦苦闘しておられます 入ったら大
『今日の栗林公園(新聞紙槍投げ)』の画像

今日は、オカリナの慰問がありました。 2号館に働いてたスタッフの方が中心になって演奏を披露してきださいました。
『2号館 オカリナ慰問』の画像

今日、青空BBQがありました。 午前中からおでんの仕込みとお好み焼きの仕込みをお手伝いしてもらいました。 昼からは、お好み焼きを焼いてもらいました。 それと同時にレクの準備&カラオケもしました。
『2号館 青空BBQ』の画像

今日のよろず屋は(株)ケアハンド様の先生方によるマッサージの無料体験会&健康相談会でした!   マッサージベッドが並び、おひとりおひとりに丁寧な問診そしてその方に合った施術で、お越し下さった方みなさまが『気持ち良かった~』『楽になった~』と来たとき以上の笑顔
『今日のよろず屋(マッサージ体験会&健康相談会)』の画像

今日のレクリエーションは 川柳作りをしました(^_^) お題は 最初は さくらまち を使って挑戦して頂きました(о´∀`о) 最後は 皆様で お題は自由に川柳を考えて頂き とても素敵な作品がたくさん 出来上がりました♪ヽ(´▽`)/ 本日は 雨のなか 桜町デイサービスにお越
『今日の桜町(川柳作り)』の画像

今日、カラオケがありました。 初めて歌う人も中にはいました。 スタッフの方も歌って頂きました。
『2号館 カラオケ』の画像

今日は“あっちいけホイ!”という棒とボールを使ったゲームを行いましたボールの色や形によって得点が違い、棒を振る強さが強すぎても弱すぎてもダメというなかなか力加減が難しいゲームでしたがみなさん笑顔で楽しんでくださりました内容的には分かりやすくシンプルで楽し
『今日の桜町(あっちいけホイ!)』の画像

昨日は限定手芸で、フラワーボックスを作りました 作り方は簡単箱に梱包材を少し入れて、好きなお花を挿して行くだけ みなさん真剣ですねどのお花をどこに入れようか悩みながらバランスとってます  続々完成したと声上がりみなさんよろこばれています 完成したフラワー
『昨日の栗林公園(限定手芸)』の画像

今日は2月生まれの方のお誕生会を行いました午前中は 皆様にケーキのスポンジ作りに取り組んで頂き 午後からは それぞれの班に分かれ ケーキのデコレーションに 取り組んで頂きましたおやつの時間には見事に完成し 皆様で 今月 お誕生日の方を お祝いしました~手
『今日の桜町(お誕生会)』の画像

測定日は決めていませんが、お客さまのタイミングで車椅子の方も定期的に体重測定を行っています。 皆さま血圧、血糖、コレステロール値etc…基礎疾患をそれぞれに抱えておらるので体重は大切なバロメーターです。 基本的な事に忠実に。 明日もお客さまの穏やかな一日と健
『今日の桜町サ高住(体重測定)』の画像

今日は、音楽セラピーと誕生会がありました。 音楽セラピーでは先生が来られ、歌や楽器を持ってもらい演奏をしました。 事前に聞いてたリクエスト曲も沢山ありました。
『2号館 音楽セラピーと誕生日会』の画像

今日の羽子板バトルはとても白熱した戦いに なりました(*^_^*) みなさんとても必死になっていました( ゜д゜)
『今日の1号館(羽子板バトル)』の画像

今日は、ツートップがありました。 二人三脚や豆運びや積み木やスタッフによる縄跳びなどがありました。
『2号館 ツートップ』の画像

忘れてました。 バレンタインにはチョコケーキ????をみんなで食べました。
『バレンタインのサ高住』の画像

↑このページのトップヘ