有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2016年03月

今日はスッキリしない曇り空で拗ね~高松商業高校も頑張ってます今日の栗林山荘は一年の締めくくりというわけで、卒業式を行いました。スタッフは正装して学園長の私と理事長(男性スタッフ)でお客さま一人一人卒業証書をお渡ししました。しかし普通に渡したのでは面白くな
『今日の栗林『栗林学園 卒業式…一応ね』』の画像

今日は、カラオケ大会がありました。 カラオケも歌いたいながら、春の高校野球の準優勝戦の試合も気になっていましたが皆が、カラオケで盛り上げてくれたので、高松商業が勝つこと出来ました。 歌ってくれた人にカラオケ唐揚げと置きまして唐揚げがサービスされました。
『昨日の2号館 カラオケ大会』の画像

今日はお客様よりご要望の多かったものを作りました まずはご飯を使ったピザご飯な卵をかられて伸ばしてピザ風に焼き上げました とても美味しそう もう1つはチョコとバナナの入ったたこ焼き包丁使いも流石主婦スタッフより手慣れてます安心してみて入れます 出来たのを
『昨日の栗林公園(○○パーティ)』の画像

暖かくなってきたので鍋もそろそろ終盤です(・・;) 写真がないのが残念です(*_*) すき焼き楽しんでもらって、おいしく召し上がって頂きました♪( ´▽`) 午後からは、職員手作りのクリームパンと芋パンの販売を行いました★ みなさん、ずっとパン販売を楽しみにしていてく
『今日の栗林公園昼食(すき焼き)』の画像

今日はプルメリアのお二人が先月からのお約束通り来てくれました素敵な笑顔と衣装とフラダンスで皆さんうっとり 瀬戸の花嫁の曲では皆さんに参加して頂き一緒に踊りました歌いながら楽しく踊ってくださいました一番動きが硬かったのはスタッフ(笑)来月は瀬戸の花嫁の2番の振
『今日の栗林公園(フラダンス慰問)』の画像

今日はミニゲーム大会をしました。 糸電話で伝言ゲーム、こんぺいとうつかみ競争、洗濯バサミ付け外しゲーム等、どのゲームも盛り上がり、皆さん楽しそうでした。
『今日の2号館 』の画像

今日は、午後よりリハビリ体操を行いました~ 皆さん、上肢下肢をしっかり動かされてます。 一生懸命やりすぎて汗をかかれた方もおられました。 お手玉を使っての体操は大笑いされながら楽しまれていました 桜の開花ももう少しですね!今日もデイサービスセンター栗林公
『今日の栗林公園(ワイワイリハビリ体操)』の画像

今日は春らしい日和と成り昼食が済んで山荘の玄関でお部屋に戻る迄の少しの間日向ぼっこやテラスで?食後のコーヒーを飲まれる方もいました。高松商業高校も甲子園で頑張ってます。私達も益々頑張ります。と言う事で今日は対決レクです本当なら『漢の対決(オトコの対決)何故
『今日の栗林   『漢の対決』』の画像

今日は南中の生徒さんが慰問に来てください ました*\(^o^)/* 皆さん凄い楽しまれていました☆ また遊びに来てください。
『今日の1号館(南中慰問)』の画像

午後から桜の木をイメージした春のビンゴ大会がありました!とても盛り上がり、抽選時での掛け声は、わきあいあい!景品を当てたお客様はニコニコして景品をお持ち帰り頂きました!!またビンゴ大会をしてほしい、との声が絶えないほど大人気の行事でした!! 
『今日の2号館』の画像

午後から桜の木をイメージした春のビンゴ大会がありました!とても盛り上がり、抽選時での掛け声は、わきあいあい!景品を当てたお客様はニコニコして景品を大事にもって帰りました???またビンゴ大会をしてほしい、との声が絶えないほど大人気の行事でした!!
『今日の2号館』の画像

デイサービスにお邪魔して、 白玉だんごをコネコネo(^▽^)o 最後はぜんざいにして食べました ごちそうさまでした!
『昨日のサ高住』の画像

今日は煮込みハンバーグです! 洋風メニューなので「レストランみたいね!」と、みなさんとても喜んでました(^ω^)! コクのあるデミソースはとっても美味しかったです★ いくらでも食べられます♪( ´▽`)
『今日の栗林公園昼食(煮込みハンバーグ)』の画像

今日はcaf?ということで カスタードクリームを挟んだオムレットを作りました カスタードクリームは、厨房のスタッフさんが美味しいのを作ってくれました オムレット作り開始です 卵を交代で泡立てますボールが小さすぎ それに粉を混ぜて焼きます  お客様もこの間楽し
『今日の栗林公園(栗林公園caf?)』の画像

今日はガールズキッチンという事で みんなでお弁当作りをしました*\(^o^)/* ミートボール、スパゲティ、おにぎりを 作りました☆ みなさん主婦なので手際よく作って 美味しく召し上がっていました(*^^*)
『今日の1号館(ガールズキッチン)』の画像

今日は、午前中に大西商店さんが来られ野菜やくだもを売りに来てくれました。 昼からは、堀部かまぼこ屋さんから始まりコロッケ、厨房、浅漬け、駄菓子屋さんが売りに来てくれてほぼ完了しました。 ビンゴ大会で使う桜を作って頂きました。
『2号館 さいさいきて屋』の画像

今日は "輪投げ百人一首" という、輪投げと百人一首の要素を合わせた 聴力・視力・瞬発力・腕力・テクニックを使うアグレッシブながらとっても楽しいレクリエーションを行いました お客様
『今日の桜町(輪投げ百人一首)』の画像

限定手芸で、診察券入れ&保険証入れを作りました。 足台を何人かの人に作ってもらったり、ビンゴ大会の準備もしました。
『昨日の二号館 限定版手芸』の画像

今日はポカボカ暖かい日中に成りましたねーボチボチ冬の体の硬さがほぐれてくる今日この頃皆様も少しづつ体を動かしてますか~だいたい私は冬に溜め込んだ体重を落とそうかとでもついつい冬の名残で食べてしまいますが、動かして行かなければ、直ぐ薄着になりますね。重ねる
『きよの栗林『風船色々ゲーム』』の画像

今日の献立・五目あんかけうどん・ちくわの磯辺揚げ・れんこんの金平・キノコのおろし和え・おにぎり・バナナ でした(・ω・)ノ 五目あんかけはしっかり味がついていて完食してくださった方やおかわりしてくださった方が多くいました(・ω・)ノ★ 
『今日のあべQ( 五目あんかけうどん )』の画像

大好評のスタッフ対決ですが、今日は新人女性スタッフ対決を行いました  数々の熱戦を繰り広げ最後はカラオケ対決で見事 杉本さんが 逆転勝利を手にしました~
『今日の桜町(大好評!スタッフ対決)』の画像

今日は変わった体操にチャレンジ! その名も、、、ペンギンプール体操! 動きが可愛く、皆さん笑顔で楽しく体操できてました! 次はどんな体操か、お楽しみに~(^_^*)
『今日の桜町(ペンギンプール体操)』の画像

 今日はみなさんお楽しみのビンゴ 数字を真剣に見られてました  いいのが当たりましたか?皆さん思い思いの景品が当たり喜ばれました 今日も一日ありがとうございました    
『今日の栗林公園(卒業式ビンゴ)』の画像

今日の午後からはメロンパンクッキー作りをしました!色々なキャラクターの顔をチョコレートで描いておりました!皆さんで生地を丸めて伸ばして作りました!皆さん美味しそうに食べてましたね♪いつも賑やかで明るい2号館でした!! 
『今日の2号館』の画像

↑このページのトップヘ