有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

2016年04月

今日は、先日白熱したドミノ倒し大会とカラオケ大会が行われました その前にウォーミングアップ。箱をどれだけ高く積めるか勝負! 皆さん土台を工夫しながら上手く組み立てていきます。  一番高く積めた方はなんと47センチ! その他の方も順調に積み上げていっていまし
『今日の栗林公園(お楽しみデイ)』の画像

今日はどき全員集合という事で… スタッフによるかくし芸をしました(*^_^*) 手品、二人羽織、オカリナなど色々披露して くれました(・Д・)ノ カレーの早食いのはずが…… 家族の団欒になっていました(*^o^*)笑 来月からもよろしくお願いします。
『今日の1号館(どき全員集合)』の画像

昨日は、昭和カフェ?? とゆうことで、昔懐かしいプリンアラモードを皆様で作りました!  お2人1組で生クリームを泡立てていただき?   プリンを次々と器に入れていただきました?  デコレーションする果物も切っていただき?  皆様で盛り付けをしていただきました?
『昨日の桜町(昭和カフェ)』の画像

栗林山荘山荘では一部では有りますが、お客さまが、新聞紙広告で鶴を折ってます。只今午前中から手芸をしなが、手が空いた時に折っては重ねています。目標は年内に100羽です。写真以外に潰れないように、箱に8羽程しまっています。みなさまも今年の目標って立ててますか?どん
『今日の栗林山荘「番外編」』の画像

栗林山荘は今日で4月営業も終わりです。今月も皆さまご協力やご利用日休まず来て頂けたことに感謝しています今日も月末最後の感謝として、おやつを手作り肉まん通常の肉まんなら、豚肉ですが、牛肉多めの挽肉を使った肉まん??う…美味いせっかくの肉まん、熱い内に美味しいお
『今日の栗林山荘「お楽しみディ」』の画像

4月も後わずか、今日も雨の一日何やら北海道では雪が降るとかどうなってるんでしょうかね~今晩も少し寒いので皆さま重々に注意して下さい。今日の栗林山荘デイサービスは、「山菜ビンゴ&金子の王将」今日のビンゴの景品は野菜??今晩の足しにして料理をして下さいね。それと
『今日の栗林山荘「山菜ビンゴ&金子の王将」』の画像

今日は、お客さま全員参加の運動会を開催しました! スタッフのポロシャツの色に合わせて赤チームと紺チームに分かれます まずは開会宣言! そして選手宣誓 それでは勝負の開始です まずは「お玉ですくって渡しまSHOW☆」ピンポン玉を落とさないように隣の人のお玉に乗
『今日の栗林公園(春の運動会)』の画像

◆本日のメニュー◆ ・ごはん ・鰹のたたき ・厚揚げの味噌汁 ・せんつき大根の煮物 ・アスパラとしらすの和え物 ・鶏肉入り茶碗蒸し ・メロン
『今日の桜町昼食(鰹のたたき)』の画像

脳トレをしました! 笑とは違う漢字が6つあります。 皆さまは見つけられますか?
『今日の太田サ高住』の画像

26日の限定手芸では、あじさいのアレンジメントを作りました!    何日も前から楽しみにされていた方が多くて、みなさん熱心に取り組んで下さりました!素敵な笑顔が弾けてます   ほどよいサイズなので、机に置こうか…玄関に置こうか…何処におこうかなあと思いを馳
『26日の桜町(あじさいのフラワーアレンジメント)』の画像

劇団雅が『遠山の金さん』の劇をしました。 今回は歌舞伎ではなく、普通の時代劇でしたが お客様も飛び入り参加して、普通より弾けて楽しいものでした!お客様も大喜びでした。
『今日の2号館(劇団雅)』の画像

ポッポ~汽車汽車シュッポ、シュッポ~と言う事で今日の栗林山荘デイサービスは汽車が大広間を走りました。4チームのそれぞれの汽車がお客さまのサイコロによって前進します。大広間に線路が引かれて、さぁ~出発です。間にはお題があり、そこに止まればラッキーなのとあちゃ
『今日の栗林山荘「花見電車」』の画像

さぁ~今日は楽しく上肢運動です。2チームに別れてボールを使ったレクリエーションです。さぁ~みなさましっかりウエストをひねって、ハッスル??ハッスル上手く行きましたか?身体を動かしてストレス発散
『今日の栗林山荘「26日ボール回しでコロコロロ」』の画像

今日は、〇〇パーティということで丸々としたロールケーキを作りました! 卵白に塩をひとつまみ加えてひたすら混ぜて角が立つくらいのメレンゲを作ります。 男性陣もお手伝いくださいましたチカラシゴト! 卵黄に砂糖を加え白くなるまで混ぜ、その後牛乳とサラダ油を加え
『今日の栗林公園(〇〇パーティ)』の画像

今日は机の上に箱を立てて並べていくドミノ大会が行われました! 大量の箱をテーブルごとに並べていきます 箱が途中で倒れても大丈夫なように、ストッパーを置いていきます。 並べている途中で箱が倒れてしまうハプニングも「わー!」「ぎゃー!」賑やかなホールでした(声
『今日の栗林公園(ドミノ大会)』の画像

今日はフラダンスの慰問の日☆ スタッフも一緒に踊ったりお客さんも一緒に 踊り楽しい時間を過ごしました(*^^*) また来てください???
『今日の1号館(フラダンス慰問)』の画像

25日の桜町では午後よりダイヤモンドビンゴ大会を行いましたダイヤモンドにちなんだ色々な写真の裏には数字の他に 色々なお題が記入してありお客様も とても楽しまれていました
『昨日の桜町(ダイヤモンドビンゴ大会)』の画像

今日の献立は ・ごはん・鯛のとろろ蒸し・筑前煮・ゼンマイの和え物・アスパラガスのオーロラソース・豆腐とえのきの赤だし汁・果物 でした*\(^o^)/* 鯛のとろろ蒸しが美味しかったと完食されてる方が沢山おられました。 
『今日のあべQ( 鯛のとろろ蒸し )』の画像

今日は足から下を中心にしっかりとリハビリ運動をしました! 皆さん真剣に説明を聞いています  まずは足首の運動から。おなじみの「せんろはつづくよどこまでも」の音楽に合わせて足首の運動をします 次は「青い山脈」の音楽に合わせて足の上げ下げなどを行います  伴
『今日の栗林公園(リハビリ運動)』の画像

今日はイチゴ尽くしのスイーツを作りました まずはイチゴ飴お砂糖を煮詰めて作ります もう1つはパイシートを使ってイチゴのミルフィーユ厨房スタッフさんが作ってくれたカスタードクリームを挟んでイチゴを飾り付け もう一つはイチゴとリンゴのトライフルイチゴだけでな
『今日の栗林公園(あっことまゆみのスイーツ天国)』の画像

昨日は、ゴルフ大会をしました!ゴルフ経験者もゴルフ未経験者も楽しめるパターゴルフです 狙いを定めて、ボールを打ちます こんな惜しいショットも!!  小さい方が高得点なので小さいホールを狙いますがなかなか入りません    大盛り上がりのゴルフ大会になりまし
『昨日の栗林公園(ゴルフ大会)』の画像

きょうのよろず屋で『知っておきたいこと医療知識?がん治療編?』を行いました。がんへの知識、簡単な乳がんセルフチェックなどいろいろ勉強になりました??今後もいろいろな内容をさせて頂きますのでもしよければ参加お待ちしています?   
『今日のよろず屋栗林公園イベント』の画像

↑このページのトップヘ