有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

グループホーム写真館

今回は、『シンプルなんがええわ』という、誕生月のお客様のリクエストで・うどん・おにぎり・切り干し大根の煮物・マロンクリームのプリン
『今日のグループホーム(家族会)』の画像

今日は『どき介護ステーション9周年祭』ということで、GHに裏千家のお茶の先生が来てくださりお茶会が開催されましたスタッフも先生のご指導のもとお接待役をさせていただき、GHやDSのお客様にお抹茶を堪能していただきました皆様、本格的な御茶席に大変喜ばれてましたにほん
『今日のGH4階☆(祝9周年記念)』の画像

冬の間、寒くてなかなか見に行けなかった畑に、久しぶりに行ってきましたチューリップの芽が、出始めていましたもうすぐ春ですね
『今日のグループホーム(水やり)』の画像

先日の、牛乳寒天が…少し柔らかくなってしまいましたが、完成しました様が、リハビリを兼ね、よそってくださいましたミカンの缶詰めとの相性も、バッチリですっ
『今日のグループホーム(完成)』の画像

息子様を玄関まで、お見送り。 離れるときが一番寂しいものです。 手を握って話を聞いている息子様の姿にジ~ンときてしまいました。 また、お会いできるときを楽しみにしましょうね
『今日のグループホーム(家族)』の画像

わかりにくいですが ボールの中から ドライアイスが水の中からモクモク それを見ながら「 浦島太郎みたいに 年寄りになったらどうする?」「浅草の煙は頭にぬったら ボケんやろ」「こんなん初めてや ええことがあるわ」 等々 笑いっぱなしでした
『今日のグループホーム (ドライアイス)』の画像

和気あいあいとテーブルを囲んでおります。 周りは甘くて美味しそうな香りが(*^_^*) せっせと生地をホットプレートにのせるのは、お手のもの。 おばあちゃんの手作りホットケーキはとても美味でした
『今日のグループホーム(ホットケーキづくり)』の画像

各自で出来るレクをして頂きました冬に向けて編み物ができる方には編み物をしていただいてます
『今日のグループホーム(レク)』の画像

今日はクレープを作りました。トッピングを選んで頂き巻くのは皆さまに行って頂きました。今回はグループホーム4階のKさんとMさんにも参加していただけました皆さま美味しいと笑顔で食べられていました
『今日のグループホーム(おやつ)』の画像

 今日は体操の日です 皆さん同じ人を見ながら真似しているはずなのですが…なぜか動きがバラバラです 楽しく体操出来ました
『今日のグループホーム(体操)』の画像

面倒見のよいM様は只今、スタッフの結婚相手を見つけようと奮闘されています(≧ω≦) 紙に書いているのは、お見合いで使う履歴書のようなものだと思われます。 達筆な文字で家族構成や職業、相手の好みを巧みに聞きながら記入。 さてカップルは誕生するのでしょうか
『今日のグループホーム(仲人)』の画像

 月になり、少し涼しくなるかと期待しているのですが…今日の日中は、とても暑かったですね 夕方、涼しくなってから散歩へ出掛けました 糸トンボが飛んでいるのを見つけ、様が『トンボが飛っびょるけん、もう秋やなぁ』とつぶやいていました 本で調べてみると糸トンボは
『今日のグループホーム(季節)』の画像

 みもざ薬局の先生からもらった撫子の種を、大事に育てていました 『なでしこジャパン』を応援しよう ということで育てていましたが、残念ながらオリンピックには間に合いませんでした 毎日、花が咲いていないかと楽しみにされているお客様が居ます明日も水やり、一緒に
『昨日のグループホーム(開花)』の画像

エントランスで外気浴 さて指先のその先は… 何か気になるものがあったみたいですね(^O^) 屋内で過ごす事が多いので涼しくなったら外出しましょうね
『今日のグループホーム(横顔)』の画像

4階の玄関前にあるおりずるらん以前3階に入居されていたお客様のご家族が持ってきてくださっていたものをお裾分けしていただき、4階で大切に育てています 次々と新しい芽がでてくるので、植えかえて増やしていってます 緑があると癒されますね
『今日のGH 4F☆』の画像

 歳のさまは、食事が終わるとキッチンまで下膳してくださいます スタッフも車椅子に座って体感してみたのですが…車椅子での下膳は、足腰が鍛えられます
『今日のグループホーム(下膳)』の画像

↑このページのトップヘ