有限会社 ケア・ステーション

香川県高松市・丸亀市を中心にサービス付き高齢者向け住宅、デイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所を運営する組織です。

有限会社 ケア・ステーション イメージ画像
おたっしゃな家族村来まいよ~毎日をおもしろおかしく楽しく!
(有)ケアステーションの各施設のレクリエーション情報と施設での生活風景をお届けします。
多彩なデイサービスレクリエーションの運営方法のノウハウも配信中です。
どきデーサービス・デイサービスどき2号館・グループホーム・栗林デイサービス・ケアステーション善通寺・ケアステーション桜町・ケアステーション太田下町

統括部 村井の部屋♡

・2015年2月24日  設立総会東京活動スローガン介護従事者100万人創出待機高齢者ゼロの実現介護離職者ゼロの実現今後のスケジュール(予定)・※2013年7月3日準備会社となる有限責任事業組合(LLP)を設立・2014年12月18日    設立発起人会の開催・2014年12月19日  
『一般社団法人 日本介護事業連合会』の画像

毎週火曜日に開催されている【リーダー養成講座】20代前半・女性社員の所感です。スポンジの用に吸収し成長していくこと目を細め・・・《 リーダー養成講座・所感 》今回は高松組との合同会議という事で最初から緊張してしまっていましたが、ロープレを行う事で色々な気付き
『人財育成 ♡』の画像

一般社団法人 介護事業連合会有限会社ケア・ステーション;理事に参画しております!活動理念高齢者が人間としての尊厳を保ちながら生活ができるよう、北欧では「高齢者医療福祉三原則」が提唱されています。第一は、「人生の継続性」(変わらない生活環境をいつまでも)、第二は
『一般社団法人 介護事業連合会』の画像

第25回の試験より今回の試験は難易度が高かったようです。みなさま、おつかれさまでした( ´∀`)つ70点以上点数があれば合格でしょうか・・・。第20回合格率51.3%  合格点82点  合格者数73,302人第21回合格率52.0%  合格点76点  合格者
『第26回介護福祉士・国家試験』の画像

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/717ixov35gpl http://ping.fc2.com http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=http://www.kaigostation.co.jp/index.rdf http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2 http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/ http://ping.blo.gs/ http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.pingomatic.com/ http://ping.rootblog.com/rpc.php http://blog.with2.net/ping.php/ http://ping.blogranking.net/ http://ping.dendou.jp/ http://ranking.kuruten.jp/ping
『日本シニア検定』の画像

「新卒で入ったら3年は続けろ」 ナゼ”3年”なのか?株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉功太郎 氏最低でもそのくらい本気でやらなければ成果出せないですよね。最初の1年は何やっているかわからないし、2年目でなんかポチポチで、3年目でやっとエンジンがかかってくる、み
『ナゼ”3年”なのか?』の画像

受験されたみなさまお疲れ様でした!昨年の『 第16回介護支援専門員 』の合格率は、過去2番目に低い15.46%合格率でした。今年は、どうでしょうか・・・。試験問題を解きましたが、今年も問題は易しいが合格率が下がるという現象ではないでしょうか。問題が難しいから合
『第17回 介護支援専門員 試験』の画像

久しぶりのblogアップです♡「 だったら こうしてみたら〜」「人の出逢いには意味がある、あんたとあんた、出逢いな〜」…と。やったことがないことをやってみる ➡︎ 失敗…した(汗)そんな時は、自分に〝ただいま 成長中〜〟と 唱えること。 これこれ♡この部分が
『「私にはできない」は どこから来るの?』の画像

無常迅速、時人を待たずであり、はたして明日と云う時があるとは限らないではないか? この一瞬のところを大事にせよ」「今ここで自分の境地が述べられなくて、一体いつ言うときがあるのか。 と云うこと教え示した言葉が「日々是好日」なのである。平々凡々、何事のさわりの
『日々是好日 ~にち にち これ こう じつ~』の画像

小規模型通所介護の改正厚生労働省は7月28日に開いた全国介護保険担当課長会議の中で、地域密着型サービスへの移行が予定されている小規模通所介護について、利用定員18人以下の事業所を対象とすることを明らかにした。 現行では、前年度の月平均のべ利用者数が300
『小規模デイの地域密着型 利用定員18人以下に』の画像

おめでとうございます!7月の目標達成部署は 『栗林山荘介護ステーション』&『太田下町デイサービスセンター』でした。もし、自分がどこに向かっているかを知らなければ、どの道を行ってもどこにも到達しない。Henry Kissinger目標と方向性を伴わない努力と勇気は不十分で
『7月目標達成部署』の画像

第2回・高松チームの研修がおわりましたが、丸亀は第19回となりました。若手のリーダーが養成されてきております。第19回の所感をUP致します。今回で養成講座も19回目になり、新しい施設の話等もあり、時折厳しい指導も出てくるようになりました。ですが、厳しくなっ
『第19回リーダー養成講座 * 所感 in丸亀』の画像

第四回 介護甲子園~第一次予選通過1,236事業所応募の中からエントリー1次予選通過、30事業所が決定いたしました。なんと、その中に弊社の事業所が3つ予選通過をしております。7月28日(月)より、2次予選(インターネット投票によるビデオ審査)がスタートいたし
『第四回介護甲子園~2014.11.9 開催 at 日比谷公会堂』の画像

ケア・ステーションでは 役職等によりカテゴリー分けされた研修が行われております!出席者は、研修が終了した翌日には『所感』をメールで送ることとなっております。7月に入り、高松メンバーも研修が始まりました。以下、第1回目参加者の『所感』を1名紹介いたします!初め
『久しぶりの投稿です・・・(^^)』の画像

現行のケアマネ試験制度で、2015年から問題数や受験資格が変わります。第18回試験からは免除科目が無くなり、全受験生が全部同じ問題数を解くことと決定されました。全科目で問題数が60問から200問の間になることが決定しています。※要するに《問題数が増える》と言うことで
『試験制度変更は2015年(第18回介護支援専門員試験)』の画像

〝心〟MINDなにを選ぶか、どう選ぶか自分にとっての利益。これをなるべく増やそう、残そうとすればするほど 判断基準がぶれ 迷いが生まれます。反対に、自分の利益さえ一番後回しにできるなら、やろうがやるまいが どれを選ぼうとも、物事は気持ちよく進んでいくものなの
『〝心〟MIND』の画像

久しぶりのblogです!さて、あなたはどんな人とつきあっていますか~。 リフレッシャー・・・ やる気を起こさせ、才能を伸ばしてくれる人 リファイナー ・・・  アイデアに磨きをかけ、ビジョンを明確にしてくれる人 リフレクター ・・・  自分のエネルギーをありのま
『あなたはどんな人と付き合いますか?』の画像

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html よりゴルフの 最終日のプレーオフ相手がパットを外せば自分の優勝が決まる場面で、タイガー・ウッズは「入れ!」と念じた。最高のパフォーマンスを出し切った相手に勝ってこそ、それが心からの喜びとなるからだと
『【人の心に灯をともす】』の画像

何が大切で何が無駄かこれほどの努力を人は運と言うスムーズに進んだ仕事は疑え無償の行為こそが最大の利益を生み出す他者への想像力をはぐくむには恋愛しかない男子たるもの最後の血の一滴が流れるまで戦いぬけもっと見るにほんブログ村高齢者福祉・介護ブログ
『憂鬱でなければ仕事じゃない』の画像

ひさしぶりのblogアップです・・・( ´∀`)つ賃金・労働条件・人間関係・作業条件・監督されかた⇒これらは衛生要因(維持要因)であり、ここで働けるかどうかの判断の基準である。一方、モチベーションを上げるための要因は、達成感・賞賛承認・仕事そのもの・責任・成
『ハーズバーグの動機付け理論』の画像

介護福祉士の養成課程見直しを1年間延長、内容の変更も検討http://www.joint-kaigo.com/social/pg368.html自民党に介護福祉士養成課程見直しの先送り論、「人材確保に逆行」の声資格の取得を難しくすれば、介護福祉士を目指す人が少なくなると懸念しているほか、国試の義務
『第26回介護福祉士国家試験』の画像

九九歳 お誕生日をむかえられました。白寿です。「百」の字の上の「一」を取ると「白」になるので、九九歳を白寿と呼んで祝うそうです。 赤色のちゃんちゃんこではなく、白色のお祝いものを(*´ -`)(´- `*)いつも「ありがとう、ありがとう」とお手を合わせ感謝して下さいま
『♡白寿♡』の画像

~あなただけの物語り ~ 「 鬱(うつ) 」は漢語(むかしの中国の言葉)で、樹木が群がり茂るさまをいい、それから、気分が沈む、気がふさがるの意にも、用いられてきました。樹木が茂って暗くじめじめし、先が見えない、ということでしょう。憂鬱(ゆううつ)、抑鬱(よく
『抑うつ - 抑うつ状態』の画像

双極性すべての行動は双極、または対極からなっている。何かをこれでもかこれでもか…とやっていくと、その反対のものが姿を現す。行き過ぎた行為は反対の結果を生じる。待つ時間は長く、楽しい時間は短いやさしくなろうと頑張りすぎると利己的になる自慢する人は小心で不安
『-双極性-』の画像

-国家試験の技♡お教えいたします-「世の中は、移ろいやすい」という法則時代は日々変化しています。世の中は、移ろいやすいものです。カラーテレビは、今ではどこの家庭でもありますが、60年前はどうだったでしょう?携帯電話は、今では「みんな」持っていますが、20
『「世の中は、移ろいやすい」という法則』の画像

-お金の使い方-≪色々な考え方≫「自分はこれからもっと稼げる」と考えている人は、まだ若いうちから貯金になんて励まないものなんです。子供だけでなく大人の場合でも、稼げる額がどんどん増える人が、今の給与の一部を苦労して貯金しておいても、5年後にはそんなの“た
『-お金の使い方-』の画像

《普通の門とピンクの門》 生まれて物心ついた後、“ある時点”までは、何の差もつけられず、まったく同じように扱ってもらえます。男であっても女であっても、実力さえあれば、実力通りの扱いを受けます。結果だけに応じて、与えられるもの、得られるもの、進むべきコース
『普通の門とピンクの門♡ 「Chikirinの日記」より』の画像

身体がノーと言うとき ~ 抑圧された感情の代価 ~ガポール・マテの「 身体がノーと言うとき」という本に、スティーヴン・ホーキングと彼の元奥さんジェーンのことが書いてあります。ホーキングとは、ご存じの有名な「 車椅子の宇宙物理学者 」のことです。ホーキングは、筋
『身体がノーと言うとき ~ 抑圧された感情の代価 ~』の画像

明けましておめでとうございます。三が日も終わりました。皆さまのお正月はいかがでしたか。今年も何卒宜しくお願い致します。今年の ♡ケア・ステーションは、多くの新しいことに取り組んでまいります。新しい介護施設はどんどん建ち、いくら高齢者率が高いといってもお客さ
『-2014-』の画像

今年も 残すところ 2日となりましたこの2日間も 社員めいっぱい頑張っております。有料老人ホームケアステーション善通寺サービス付き高齢者向け住宅ケアステーション桜町サービス付き高齢者向け住宅ケアステーション太田下町桜町デイサービスセンター太田下町デイサービスセ
『- 2013- ケア・ステーション』の画像

↑このページのトップヘ